2020年8月15日(土)
天気ー晴れ
海ー穏やか
コロナ禍のバリ島。
ビザなしで滞在してました外国人旅行者も今月中旬には出国させられた模様。
ますます、観光業は、大打撃
。
そんな中、毎日、時間を持て余してる当スタッフや、休校中の子供達にちょいと言ってみた。
このヒマな時間をどう有意義に使ったかどうかで、今後の人生変わってくると思う。
何かに頑張って取り組んだ人とそうでない人とでは差が出ると思うんだけどって。
まず、子供達に。
すでに3年間毎日、韓国動画を見続けてる娘のマデ。
観ているだけの3年間で韓国語のリスニングがかなり出来てます
。
勉強してみたらって言ったら、返事はNO。
あえてハングルの勉強しようとかは思わないらしい。
他の娘二人も毎日、日本語、韓国語、中国語の動画をメインで見てます。
英語の勉強が一番ですが、他にも言語の勉強したらって言ったら、こちらもNo.
まー、語学学習は、人に言われていやいやすると見につかない。
自分で学習しながら楽しいと思えたり、その国などに興味を持たなければ中々習得出来ないし続かないかもですが。
ダイビングガイドのコマンにも言ってみた。
日本語や中国語が話せると仕事も増えるんじゃない
この期間、魚の名前を覚えるとか、資格を取るとか。。
返事は、家にWIFIないし、動画を見るほどの通信料も払えない。
今日、どうやって食べていくか、子供が、泣かないようにするにはって考えるほうが先。
先の事まで考えられないとの事。
別のスタッフは
去年、誰がコロナで経済悪化すると思った
もしや、明日、アグン山が噴火するかもしれないし、爆弾テロが起こるかもしれない。
先の事はわからないから、今の事を考えた方が良いと言う。
皆さん、超現実的。
私の若い頃は、自己啓発本をかなり読んだな〜。
いつか、貧乏から脱出したい。
人生変えたいってね。
今日、どうやって食べて行こうかと考えた事はなかったわ。
最低限のお金があるかどうか、金銭的余裕や心理的余裕の違いですかね。
さて、皆さんも、何かに取り組まれてますか
コロナで暗いニュースが多い中、空いた時間で楽しんで取り組める新しい趣味とか、資格とかに挑戦すると有意義に過ごせるのではないでしょうか。
何もしないダラダラ時間も大好きなんですけどねー
。
私も色々思案中です
。
*聞いてみたい事、記事にして欲しい題材等、随時、コメント欄にて受け付けしてまーす。
Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED
Mutsumi Fujioka
