シワラトゥリー(罪を捨てる日)@バリ島 | ~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

2020年1月23日(木)
天気ー晴れ太陽 海ー小波波

今日は、1年に一度やってきますシワラトゥリーと言って、
1日断食&一晩寝ないで、いままでの罪を捨てるという日です

毎年、村の集会所では、夜中の12時にお祈りがありますお願い
その前に、ガムラン演奏やバリダンスもありますよ。

私もお供え物を持って行ってきました。


8時半くらいにガムラン演奏が始まり、お祭りの開催です。

まずは、子供達によるガムラン演奏。




大人のガムラン演奏。



おばちゃん達のレゴンダンス
有志で踊るんでるが、毎回、踊ってるおばちゃんは一緒ですね〜。


下は、3歳から上は小学生のレジャンデワ。



姪っ子達。まだ、幼稚園生なのに、超べっぴんさんラブ


年少さんで、めちゃ小さい子も頑張って踊ってて、皆の注目をあつめてましたよ。


レジャンレンテン。
当スタッフのプトゥも踊ってます。


若者達も踊ってます。


男性の踊り。


我が娘達にも踊ればって言ったんですが、アパート暮らしの娘と実家で生活する娘とでは、一緒に練習出来ないって言って今回は、踊らず。

大きくなってくると、体型気にして恥ずかしいとか、趣味が変わったりで、踊りを続けない子が多いですね。

この後、12時からやっとお祈りお願い

私は、寝ましたが、息子は、友達同士で朝まで寝ずにいたようです。
この後、日の出とともに、海に入ってお清めするのが通常です。

そして、寝るzzzzzz



Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows                                    
                                                                               
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive


当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows   
MAMA DIVE AMED  
Mutsumi Fujioka