3月22日(火) オダランの準備 | ~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。


天気晴れ晴れ 海―穏やか ベタベタ


 

23日の満月は、一族のお寺でオダラン(お寺のお祭り)があります。

数週間前から、男衆は準備に取りかかっておりますが、女衆は、21日から準備に参加。

私は、今日から参加でした。

ってことで、ママダイブは、22日、23日は閉店といたしま~す。

 

22日朝。

朝からお寺へ出発~!!

 

男衆は、会場の設置と食事の準備。

 

イメージ 2
 

女衆は、お供え物の準備です。

 

イメージ 1

イメージ 3
 

数人で手分けして、他のお寺へ聖水をもらいに行くことに。

私は、アメッドのダイビングポイントでもあるムラスティ担当。

牛さんがかわいい。

 

イメージ 4
 

すでに他の村からもお祈りに来ていて、盛大なお祈りを行っておりました。

 

イメージ 5
 

私達は・・・・

本来は、一族のお寺から大名行列の如く、全員で歩いて聖水をもらいに来ないといけないところを、簡略して、数名で来たしだい。

そして、海の神様から聖水をいただく(海水)。

 

イメージ 6
 

夕方には、カーストが一番上でお坊さん階級のプダンダのところへ、頼んでいたお供え物を取りに行くも、その数が半端ない!

重いお供え物を頭に乗せ、プダンダの家から軽トラに乗せるまで、何度も往復。

筋肉痛まちがいなしですわしょぼん

この写真は、ほんの一部のお供え物。。。。

 

イメージ 7
 

親戚以外の人達が、マトランマタ(お米を持参してのお祈り)に何にもやって来ます。

こちらは、当スタッフのポロス一家

 

イメージ 8
 

そして、日が沈んできた頃に、ブタさん4匹登場~~ぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶーぶー

そう、次の日のバビグリン(丸焼き)用2匹と食用2匹

しかし、手足をくくられるときに、1匹だけが、めちゃくちゃ暴れて、数人がかりりで押さえつけてます。しかし、物凄い抵抗・暴れようでかなり時間がかかりました。

 

イメージ 9
 

この後、殺されちゃったわけですが、これから殺されると思うと見ていて辛い。

ブタも死期が迫っていることを感じているのかな

1匹は、大暴れ、1匹は痙攣、1匹は泣いてた。。。。

 

いとこのバリ人に「可愛そうだと思う?」と聞いてみたら・・・・

おいしそう~。」って答えられた。。。。

複雑だな~~~。。。

 

 

 

Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows                                       
                                                                               
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
 
ホームページはこちら    
 

当ブログは、Facebookからもご覧になれます。

Galang kangin Bungalows

MAMA DIVE AMED

藤岡 睦美