3月20日(日) ものもらい | ~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。


天気猛暑晴れ 海―穏やか ベタベタ


 

続いておりましたダイビングのお客様も昨日までで、今日からダラダラしております。

っていうか、本当は、今日から一族のお寺のオダラン(3月23日満月)の準備が、本格的に始まり、お手伝いに行かなければならなかったんですが。。。

私は、生理のためお寺に入れないので、今日は、娘のそらが代わりに行ってくれました。

 

イメージ 3
 

そして、今日は、数週間前のお話を。

実は、2月後半、ガイドのコマンものもらいになりました。

目が腫れてきて、痛がっていたんです。

 

当日、外人さんの体験ダイバーがいらっしゃったのですが、私には、「目が痛いので、潜りたくない」とはっきり言ったのですが・・・

 

この日、コマンの元師匠のビッグコマンもお手伝いに来ており、「そのくらいで、潜れないことはないむかっ」とカツを入れられ潜ることに。

 

その前に、治療してやると言い、何と、ビッグコマンは、唐辛子を持ってきたー!!

それを絞って汁を出したかと思ったら・・・・・・

コマンの目に汁をつけ始めたーーーー!!  


イメージ 1

OMG~~~~

コマンは、目がしみるようでしたけど、かなり我慢していましたよ

その後、その唐辛子をどうしたかというと・・・・

何と、ビッグコマンは、鼻に突っ込んだ~~~

2度も驚いたぞ。さすが、バリ人。面白すぎ!!!!

 

イメージ 2
  

ビッグコマン曰く、ものもらいには唐辛子が効くとか。

しかし、ネットで探しても、そんな事例は、書いてなかったぞ~~

他の当スタッフも驚いておりました。

 

この日は、我慢して潜ったコマンでしたが、次の日から数日、お休み。

出勤したら潜らされると思ったのか、唐辛子の刑?が待ってると思ったのか?

病院で診てもらったようです。

 

 

 

Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows                                       
                                                                               
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
 
ホームページはこちら    
 

当ブログは、Facebookからもご覧になれます。

Galang kangin Bungalows

MAMA DIVE AMED

藤岡 睦美