天気―晴れ
のち雨
海―穏やか 水温―27度 透明度―10m 流れーなし
今日は、Iさんファミリーがシュノーケルです。

長女のRちゃんは、この日をとっても楽しみにされてたようで、1本目から、上手くシュノーケルできましたね。

次女のRちゃんは、シュノーケルになれず、水中を覗けるバケツを使っての水中観察です。

お母様のNさんは、お嬢ちゃんのRちゃんたち2人に心配されながらのシュノーケルです。
始めは怖くて浮き輪を離せませんでしたが、途中から、ライフジャケット着用すると、ちゃんと浮きますね~と、関心。
その後は、楽しさ倍増で最後まで、楽しんでいらっしゃいましたね。

お父様のMさんは、もちろん、写真撮影です!

1本目 ハウスリーフ
今日は、水面からでもたくさんのお魚が見れて、皆さんも直ぐに水に慣れることが出来ました。
それにしても、ヒメツバメウオの群れが、水面から見ても、すんごいです。
いっきにテンション上がりますね~!!

黄色のヘラガラヤも人気者。

ツバメウオ、ブダイ、ハコフグ、オヤビッチャなどを見ながら、声を出して喜んでおられましたよ。
最後は、クラゲの群れに覆われて、撤退するはめに。。。。![]()
![]()
2本目 ポスト
クラゲに少しだけ刺されたお父さんを見て、恐怖に陥ってしまった長女のRちゃん。
途中から浮き輪に乗ってしまいました。

結局、お父さんと一緒に、先に上がることに。
この後、クマノミが、見たいというリクエストで、見に行きました。
Nさんは、見れたんですが、ここで次女のRちゃんが、トイレ~。
戻ることに。
今回は、一番怖がられてましたNさんが、物足りなかったご様子でしたね。
って、ことで明日もジェムルック村でIさんご家族は、シュノーケルです。










そして、ファンダイビングのIちゃんは、スラヤで2ダイブ+アメッドで1ダイブでした。

スラヤでは、黄色いピグミーを見に。
そして、私も見たことのないウミウシ達を続々発見していくコマン。
しかし、Iちゃん、「小さすぎてみえな~~い
」とのことでした。
ピグミーシーホース、タルマワシ、ホソウミヤッコ、ランウータンウミウシ、クダゴンベ、バラクーダ、など。
当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED
藤岡 睦美