天気―晴れ
海ー小波
水温―27度 透明度―10~15m
今日もSさんとマンツーマンシュノーケル。
本日は、場所を変えてサンゴの綺麗なリパビーチですよ
。
しかも、人が少なく静かですね~。品のいいビーチです。

しかし、少々波立ってるじゃないですか~!!

ってことで、少し歩いて、砂地からのエントリーです。
ここは、遠浅なので、潮が引くとサンゴが水面に近くなりすぎてかなり危ない。
気をつけてのエントリー、エキジットですよ。


1回目は、少し波で砂が舞って、白っぽい水中でしたが、ドンドン綺麗になっていきました。
まずは、大きなテーブルサンゴから~。





ただ、ここも7月の高波の影響を受けてか、以前より崩れたサンゴが一部見られますね
。

イソバナもボチボチあります。


ここでも、カタクチイワシの群れがスゴイ。


ここにもカマスの集団がいた。

そして、何と言ってもデバスズメの数がスゴイこと。
水面近くまで舞ってます。




イシガキスズメダイが、すごく目につきましたよ~。

ビオラリボンスズメダイ。

さて、これは

クロユリハゼ。

そして、テングカワハギ発見

あまり見かけない魚を適当に撮影していたら・・・・・。
インドネシアとフィリピンにしかいないアクシルラスとやらを見っけ。

お初です!バリ島南部にしかいないと思っていたこの魚。
まさか、アメッドにもいたとは!!
インドネシアンパウダーブルーサージェンフィッシュ。

サザナミヤッコ、黄色いヘヤヤガラ、クロハギの群れ、なんかも見れましたよー。


大きなテーブルサンゴ、デバスズメの群れ、そして、ジェムルックベイには、いないお魚が見れたりと、たまには、場所を変えてのシュノーケルも楽しいですね。
今度は、日本の沈船へも行ってみたというSさん。
早くも来年の再会を楽しみにしてま~す

おまけ。バリらしい風景。


Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
ホームページはこちら↓
当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED
藤岡 睦美