天気―曇り
のち晴れ
海―穏やか
本日は、日本人のMさん,Tさんご夫妻と潜ってまいりました。
1本目 日本の沈船 水温―26度 透明度―10mちょっと 流れー少し
このダイブは、コマンのガイドで私は陸番。
ここの村の人達とおしゃべりしながら皆の帰りを待っておりました。
浜で魚を焼き始め、魚臭くなっちまった。。。

ちゃっかり、1匹いただき~。

ダイビングの方は、何でも、べらぼーに寒かったとのこと
。
ピグミーシーホース、バブルコーラルシュリンプ、アンナウミウシ。。。?
デバスズメに癒やされたダイブだったようです。
2本目 ギリセラン 水温―27度 透明度―10m 流れー少し
久しぶりのトギリセラン。

やっぱ、サンゴが綺麗ですね~。



しかし、今日、潜ってみて、エッ?サンゴが崩れてるって思った場所が少々あり。
手付かずのサンゴ礁で好評だった場所なのに・・・・・ちょっとショックでした。。。

大物はなく、ウミウシ少々。
バックのサンゴが綺麗なので映えますね~。




デバスズメの群れは、未だ圧巻です。


魚の群れは少なくなりましたね~。。。
それでも、綺麗なサンゴを見るだけで、癒やされますわ。
もう少し透明度が良かったらな~と思います。




3本目 ガラム 水温―28度 透明度―7m 流れーなし
お山が綺麗に見えるポイントで、Mさんが、今回、最後のダイビングをコマンと行いました。
私は、お遊びダイブで同行。

まず、ハゼ。浅瀬の砂地に結構いるんですよ。
ヒレナガネジリンボウ。

メタリックシュリンプゴビー。

フタホシタカノハハゼ。

砂地には、ヤッコエイがうじゃうじゃ。
その上に、大きなコバンザメが居着いてました。

深場にたくさんいるミノカサゴ。

チャイロハタ。

ヒブサミノウミウシもいっぱい。

スパイニーリーフフィッシュかと思っていましたが、どうやらツマジロオコゼのようですね。

最後に、オオウミウマ?も出てきてくれました。

今日は、恒例のムレハタタテダイの群れが、まとまってでてくれなくて残念でしたが、まずまず被写体いっぱいのガラムでした。
タテジマキンチャクダイ幼魚、イレズミウミヘビ、ニセゴイシウツボ、ネズミフグ、オニオコゼ、など。。
Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
ホームページはこちら↓
当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED
藤岡 睦美