天気―曇り
のち夕方から雨
海―小波
少々荒れ模様
今日は、1年に一度の一族のお寺のお祭りでした。
今日は、朝から皆大忙し。
女衆は、お供え物作り。
男衆は、お供え物のバビグリン(ブタの丸焼き)作りです ![]()

こういう日は、飲みながらの作業となるのがお決まりでして
。
私もこの前を通るたびに飲まされるのでありました。
仕方なく
いや、喜んで飲んじゃいましたー![]()

旦那は、ソーセージ&ウラブ作り。

そして、昼から一族のお寺にお祈りに行きましたよ。
まずは、お寺を着飾って、各自持参したお供え物を置いていきます。



バリ人って、あまり裕福に見えない人でも、お供え物となると、どうじゃーって
くらい大きなお供え物を持ってきますね。

ちなみに、私のお供え物は、いつも小さめですね。
別にけっちってるつもりは、ないんですけど、競うつもりもございませんね。
お祈りの後は、恒例、バビグリンをその場で解体。
そして、家族数でわけていきます。

この時、皆でつまんで食べるんですが・・・・
我が子たちが、一番飢えてることが判明![]()
最後の最後まで、しつこくつまんでおりました・・・・
実は、この敷物は、先程までお祈りで皆が座っていた敷物。
そこに直接バビグリンを寝かせてます。
そして、まな板は・・・・・
その辺にあった木の幹ですが、これがまた、誇りだらけと言いましょうか、
砂だらけといいましょうか。。。
日本では、ありえない衛生状態でバビグリンをカット。
でも、皆、平気で食べてますけどね![]()
![]()
今年は、ビール、トゥア(パームワイン)、サンバルの差し入れがあり、
このブタ肉を肴に、この場で飲んじゃいました。
当バンガローのお客様、Mさんも、バリ人に勧められて飲みまくりでしたよ。

このお兄ちゃんは、当スタッフのガトッのお兄ちゃんです。
日本人女性から反町隆史に似てるとよく言われます。
私的には、似てないと思いますけどね。
そんなこんなで忙しい1日でしたけど、楽しい1日でもありました![]()
。
当ブログは、Facebookからもご覧になれます。
Galang kangin Bungalows
MAMA DIVE AMED
藤岡 睦美