天気―晴れ
海ー穏やか
今日は、いとこのおうち
へお祭りのお手伝いに行ってきました。
今日のお祭りは、子供のへそのをが取れたお祭りです。
5人目の子供を41歳で安産。
1人目と4人目は、流産ですが、今回の子供は、5人目なので、名前は“ワヤン”です。
そして、このご夫婦、すでに2歳のお孫さんもいてます。
すでにおじいちゃんとおばあちゃんなのですよ。
村では、孫より自分の子供のほうが年下ってことは、よくあるお話です。
今日は、早朝からブタ
を絞めにかかる男衆たち。
女衆は、お供え物の準備や、昼過ぎから来られる、招待客のコーヒー
出しで大忙しです。
早々と来られたのは、うちのダイビングのお客様、OZのPさんです。
バリの正装をして、赤ちゃんグッズを持って、やって来てくださいました。

この後、村中の人や、親戚たちが続々と祝いのお米を持って来られました。
私たち親戚は、コーヒー
とお菓子を出します。
しかし!!最近のバリ?村?では、家族同士のつながりも微妙に変わって
きているように思います。
こういう時に、親戚たちが、お手伝いするのが普通のはずなのに、最近では、
仕事を持っている女性が多く、手伝いにやってこね~~~
しかも、ハイシーズンとあって忙しいからなのかもしれませんが、私には、
理解できないところです。
いくら忙しくても、朝から夕方までの間で、数時間は、お手伝いに来れる時間があるはず
なのに、みなさん、目先のお金優先
になってしまってます。
仕方ない?
昔は、皆、「お金は、いつでも探せるけど、今日という日
(お祭りの日)は、二度と来ない。」といってたくせに~~~。
時代とともに、こう思う人が、いなくなってきたということでしょーか
皮肉なことに、私だけが、いつも一番ヒマなので、いつでも張り切ってお手伝いに行ける
状態かもしれませんがねー。
いや、今日は、昼からのウォークイン体験ダイビングを、お断りしたぞ~~!
ということで、最近は、手伝いに来ない人が多すぎて、私のほうが、腹立ってます
。
そんなこんなで、人手が足りず、中々家に帰れず、結局、暗くなって帰宅です。
男衆は、相変わらず、トア
とビール
で飲んだくれ、歌って
踊って、ゲンジェ
(カランガサム地方の歌と踊り)ってますわ。
そして、このおうち、凄いんですよ。
何が凄いって、この鳥かごの数

ずらっと、23個でっせ~~。
うちの旦那も大負けです
。
Bali島Amedでのお宿
Galang Kangin Bungalows
Bali島Amedでのダイビングサービス
MaMa Dive
ホームページはこちら↓