





今日も、ibusatokoさんとアメッドで潜ることに。
1本目は、カンムリブダイねらいで、レフトウォールに行きましたが、残念ながら見れませんでした。
2本目は、「いつもと違うところへ行ってみる?」と言うことで、The 砂地 へ。
私も潜ったことのない砂地で、小物探しをすることに。
しかし、ほんとに珊瑚1つないこの砂地、外れれば、最悪。
ゴミでも落ちてれば、シーホースなんかもいたりするんだろうけど、ゴミもあまりない。さて?
しかし、探しましたよ~、私たち。そんでもって、なんと110分も潜ってしまったー。ありえん!
まずまずの収穫あり?でも、はじめてみるものが多く、名前がよくわかりましぇ~ん。
ここには、なんと、へんなムシ?毛虫?みたいなものが、砂の上にいっぱいはってます。(写真1枚目)
たくさんいれば、いるほど、気持ち悪く、思わず「かい~!!」と叫んでしまった、私。
そして、こんな小さいミノカサゴは、初めて~。(写真2枚目:写真提供、さとこさん)
体長、2cmほどの幼魚が、たくさんいるんです。
成魚はいないのに......と思ったら、1匹だけ発見。名前は、シマヒメヤマノカミ。
ベラギンポの群れにもたくさん出会いました。
繁殖期のようで、いたるところで雄同士が、背びれを立て、黒いハラビレを広げて戦っていました。
(写真3枚目:ピンボケですが)
砂地の向こうに「おや、イソギンチャクがある」と思ったとたん、5mくらい先から、2匹のクマノミが、ものすごい勢いでやってきて、私たちに攻撃してきた。
「ひえ~~~~!おやめになって~!!」と逃げながら写真を撮る。
なので、やっぱ、ずれちゃった。(写真4枚目)
これって、パンダクラウンフィッシュなの?
ハゼのコロニーもあり。
そこで、水深6m付近で、ヒレナガネジリンボウを3匹発見。
しかし、フラッシュたいたら、即効穴に入っちゃった。
同じあたりに、こんなハゼも。(写真5枚目:写真提供、さとこさん)
一見、普通のダテハゼですが、頭に青の点がたくさんあり、遠くからも頭が青く見える。
写真に獲ると背びれや尻尾が、きれいな色&模様です。はて?名前は.....
最後に、今日も長い間、お付き合いいただいた、バディーのライダーibusatokoさん。
バイクに乗ってお帰りで~す!!(写真6枚目)
「ほな、さいなら」
*水中に、バイクありです。
その他の魚.....
泳いでいたモンガラドオシ、サビウツボ、クモウツボ、オレンジラインワームゴビー、クロエリオオメワラスボ、ホホスジタルミ幼魚、ギンガメアジ幼魚、コバンザメ、テンス幼/成魚、ホシテンス幼魚、モヨウフグ、ヨコシマクロダイ幼魚、コマチコシオリエビ、ハナシャコ、イソギンチャクエビ、ウミシダヤドリエビ、ヒブサミノウミウシ、ムレハタタテダイ、.....
http://gkamed.977mb.com/
注意:現在Fax、HPからのお問い合わせ、ご予約が受信できない状態です。
大変申し訳ありませんが、下記メールアドレスに直接ご連絡ください。
bali_amed_gk@yahoo.co.jp