チャンディダサへの珍道中 | ~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

10月21日(日) 晴天 海-小波

今日はチャンディダサへ、両替に行く事にしました。
アメッドでも両替出来るけど、レートが悪いので、いつもここで替えている。
日曜日ということもあって、もちろんうちの子供達3人も行く事に。

朝9時半、家を出発。子供達3人は、車の窓を開け、会う人、会う人に手をふっている。
今のところ元気いっぱい。
しかし....アヌラプラの街手前(車で約30分のところ)で、そら(次女11ヶ月)がお決まりで、ゲロを吐く。お決まりで、わたしもゲロをかぶる。
しかし、慌てない、慌てない。もうなれっこ。ちゃーんと着替えは、下着にいたるまで用意してある!
ゲロを拭いて、ベビーパウダーで匂いをけし、服を着替える。

チャンディダサ到着。両替のあと買い物へ。
いつも行くスーパーでお菓子やアイスを買い、店の外で食べる。
私はその間、子供を旦那(マンクー)に預け、1人で服を見て回る。
かわいい服発見!一応、旦那に聞く。
「これかわいい?買ってもいい?」
旦那は<どーでもいいから、早くしろ。>といった感じで「はい、はい、」と言ってる。
ならば、...<やっぱこれにしようか、あれにしようか>さんざん悩み、旦那のカミナリが落ちる前に決断。そう、旦那はイラッチ。
次は、旦那が「サロンパンタイ(ビーチ用の腰巻)を買いたいけど...」
「何に使うの?」と聞くと「鳥カゴにかけようと思って..」と気弱に言う。
いつも頭ん中は、鳥のことばかり。結局、高いからなのか、私に遠慮してなのか分らないが、買わなかった。

チャンディダサを出発してから、10分もしないうちに、又そらがゲロった。
私の服は、セーフだったが、そらは、パンツ一丁に。
暑いし、服を着せなくてもいいよ」と旦那が言う。
そしてそのまま、食堂でご飯を食べる時も、そらはパンツ一丁で食堂の中を歩き回り、皆に「あーあー」と声をかけまくり、その度に「あら服着てないの?」といわれた。

次は、マンクーの買い物、花を買いに行き、ここでもそらは、パンツ一丁でかけまわる。
言われる事は、又もや同じ。
どんなにかわいい服を着せても、すぐ吐くので、「この子には、かわいいパンツだけあればいいね」
とマンクーと話した。

次は、子供のリクエスト。「川で泳いでかえるー!!」
小さい時から、よく川に連れて行き遊ばせていた。
なので今日も行ってはみたが、日陰がなく暑すぎるのと、川の水が昔より汚れていて、私から見て、
汚い印象があったので、そこでは入るのをやめた。
いろいろ場所を探したが、なく、子供がどーしてもというので、家の近くのいつもローカルが、洗濯したり、沐浴したり、している場所で、泳ぐ事に。
私は、「やめなさーい!」とずーと叫んでいたが子供は、聞かず....飛び込んだ.....

家の手前で、またそらがゲロを吐く。

家に帰ってから直ぐ、全員でお風呂に入って(入らされた?)遊びました。

2時半帰宅。