私にとってのリッチなお昼 | ~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

~ バリ島AMEDむつみの毎日が日曜日 ~

バリ島アメッド&トランベンでのダイビング。のんびり田舎暮らし。
毎日が、日曜日のむつみの日記。

8月26日(日) 晴天 海-穏やか

今日は、日本人のお友達Yさんのお勧めである”baliku”に、2人でお昼を食べに行きました。

まずは、11時に家を出て、Yさんのお宅へ。
そこで、Yさんの仕度を待っている間、ビールを出され、いきなり飲む事に。
その後、Balikuに向かって Let’s go!と思いきや、バイクのエンジンがかからない。
でも、ここは、バリ、しかも田舎。ぜんぜんあせる事はない。
「スミマセ~ン。誰かエンジンかけて下さーい!」と大声を出すと、来た来た。スケットが。
しかも2人も。エンジンがかかったところで、「トリマカシー(ありがとう)」と言って、後を去る。
バリ人は親切な人が多いのである。

無事、にけつでレストランに到着。
ここの前は、よく通っていたけど、このレストランに入るのは、今日が始めて。
庶民の私には、高過ぎるし、来る機会がなかった。

中に入ってみると、やっぱおしゃれで、私の村、jemulukにはない品がある。
高台にあるので、景色もまあまあ。今日は、ロンボックの山々がきれいに見れてました。
メニューも洋食がいっぱいあり、jemulukでは、食べれない物ばかり。
amedに住んでいると、レストランで食べる事はめったにない。
出かけても、ローカルワルン(食堂)ばかり。だから、無性に”ピッザ、スパゲティ、シュリンプサラダ”などの洋食が食べたくなるのだ。
今日の日をどれだけ楽しみにしていた事か。Yさんに感謝。

まず、2人してまたもや酒。昼間から子供を置き去りにし、飲んでるおばはんむつみ。
ブルーラグーンというしゃれたカクテルを注文。しかし、のんべーの私には、ジュースにしか思えないほど軽かった。
2人で、ラザニア、チキンサラダのヨーグルトソース、チーズの包み焼き?、を注文し一緒に食べた。
1皿の量が多いのだ。見た目もおしゃれ、味も最高で大満足!
食後に飲んだ”モカシェイク”も最高でした。金額は、かなり高いけどおいしかったので文句なし。

最後に、子供達へのお土産のピザも忘れずにテイクアウト。
ということで、Yさん、オーナーさんたちとの楽しいおしゃべりの時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

いつになったら、こんなところに家族で来れるかなー?
まだまだ、頑張らないとなー。