昨日に続き、新入社員研修について・・・


私が所属していた製薬メーカー研修所の主な設備としては、

室内

・研修室
・食堂
・大浴室
・大型テレビ1Fフロアに設置(各部屋にはなし)
・飲料自動販売機
・将棋・囲碁セット

屋外

・テニスコート
・グラウンド

研修所は一人部屋と二人部屋(洋室)があり、研修中、何度か部屋と相方の変更がありました。
食事は、食堂にて、1日3食、バランスもよく、研修中は太りました。
平日、研修所内は飲酒制限あり、 週末は飲酒フリー
喫煙は喫煙場所のみ。
平日門限あり(セコムが入るので・・・門限破りは難しい)
当時、24時間あいてるコンビニは、徒歩圏内になし・・・
土日は、完全休日。同期と電車に乗って大阪へ行き、ビジネスホテルに泊まって遊んでいました。

基本的には、学術情報の勉強が中心の日々で、当時は窮屈に感じた部分もありましたが、

今、振り返ると楽しい日々です。