タンク考察
毎週末台風で、雨です。なので、あげてなかった内容を書きます。
今回はタンク考察。
今まで付けていたガソリンタンクはどうやら48y以降(パンヘッド)の物のようだ。
でも取付られていた。不具合はちょっとあったけど。見た目はほぼ同じ。
エンブレムを付ける下地が付いていても、ちょっと違う。
という事は、47y(ナックルヘッド)ガソリンタンクはワンイヤーパーツ。う~ん、大変だ。
で、右側タンク。
底の部分の形が違う。 上:48以降
下:47
ナックルヘッド用は平だ。
へこみが違いますね。
ガソリンの出口の寸法
上:48以降
下:47
パンヘッド用の方がナックルヘッド用より広いね。
左側タンク
やはり底部は違う。 上:48以降
下:47
ガソリン出口寸法
こちらはほぼ同じかな。
クロスオーバーラインの形も違うね。
こんな感じで検証してみた。
キワキワな所があったけど、こっちに交換したら、クリアランスでるかな?
取付前。
タンクとロッカーカバーの隙間がほとんどない。
これ、実はガタの分も上にあげて付けてます。
で、取付。
車体はあまり変化ない。
写真の角度もあるけど、タンクとロッカーカバーの隙間は開きました。
やっぱりこうだよね。今まではおかしいと思ってたんだ。
そんな台風中の自己満足でした。
GRIZZLY CUP
家を今回はちょっと遅目に出発。ちょっと寒い。
成田でナベさんと合流。
で、朝飯です。
暖かくなってきたから、走りやすくなってきて、グイグイ走ります。
松尾横芝から高速に乗って、富津中央で下りる。ここ、交通量少なくて走りやすい。
下りたら、Maccoyさんと合流。
や~っと実物を見れた。
そして一緒に会場へ入って見学。
銚子のnoriちゃんとか、栃木からM島君とか来てました。
やっぱり、純正品がどうのこうのとか、年式がどうのこうのとかってのより、走っているバイクが一番カッコイイと思った瞬間でした。
本人がカッコイイと思っていればいいのだと思う。
何か来年でも出てみたくなったけど、2stでもいいのかしら?
しばらく見てから、ナベさん、広瀬さん、ボビヲと近くのお店に昼飯に。
食べながら「何か帰るおっくうになってきちゃったな~」って話になって、素泊まり宿を検索。
↓
電話してみる
↓
空いてる
↓
着替え持ってきてないけど、Let's Go
って事で、急遽、帰宅せずに泊まりへ変更。
富津→一宮まで走って、宿にIN。高速で、帽子吹っ飛ばした人いたけど。到着したら、普通の宿でした。どんなオンボロ宿かとみんな期待していたから、ちょっと拍子抜け。
チェックインしてから買い出しへ行って
戻り、風呂、宴会でした。
何か楽しかった。
アイドリング不調 その後
やはり不調だから、また、外す。
走っている時は問題なし。
信号で停止するのに減速する時に、エンジン止まりそうになり、停止後ちょっとするとアイドリングが戻るという症状。
今回は以前やっていなかった内容、油面を測ってみる・・・ちょっと低い!
なので、調整。
何気なくジェットを見たら、ネットで出ている番手と違っている気がするので、マニュアルで調べる。
メイン 今 #98。 マニュアルだと#108か#102(モデルによる)
スロー 40番でどれも共通
そして、メインジェットのモデルでの違いがよくわからない。パーツリストで見ると、自分のモデルは#98。どうなってんの?
う~ん、いつもプラグが白いから、思い切ってメイン#108にしてみた。
そして、ニードルのクリップの位置も確認。そうしたら、驚愕の事実が!!
なんと、調整できないタイプ!!
そんなのあんの?
確か5段階調整できるタイプなはずなんだけど。
何か、信じて疑わなかった部分にヤラれている気がします。
今回は、ジェットだけを交換して様子見ます。
アイドリング不調
通勤仕様のビジバイ、総走行距離が42000キロになったから、オイル交換します。
今回はG1に足りない分を余りオイルで充たします。
最近、アイドリング不調なため、キャブをもう一度掃除ます。
回すと上は変わらないけど、停止時に上がったり、止まりそうになったりで、安定しない。
キャブ摘出
スロージェットを掃除してみたり、今回は穴という穴をキャブクリーナーで吹くだけではなく、エアーでも吹いて詰まりをなくす方法でやってみた。
中身はそんなに汚れていないね。
ついでに、タペット調整。ちょっと音出てたから。
タイミングホールよりカム位置をチェックして
調整
それから、カムチェーンも調整。ここは、乗り始めて1度も調整した事がないから、やっておいた方が良いかと思って。
エンジン始動したら、今までと違う音がするけど、大丈夫か?相変わらず「シャカシャカ」と音のするエンジンです。
あと、最近、ウィンカー作動時の音がおかしいと思っていたら、ウィンカーの球切れてたわ。
交換して元の「ピーピー」音戻りました。







































































