きょうはね

樋口季一郎中将のドッグタグ

まだ彫りっぱなしですが

この後黒処理いたします

 

つくづくつくづく思う事

 

素晴らしい人間性のあった軍人が多く我が国にはいたことか

 

ドイツ・イタリアとの三国同盟

中将は反対だったと

大東亜戦争時

ドイツからのユダヤ人難民に対し通過を認めたこと

ここで深読みすれば

同盟国に対しての造反ともとれることに対し

当時の関東軍参謀長東條英機中将(当時)は、樋口を不問としたとあります

 

その後の

キスカ島無血撤退の成功

そして終戦時の占守島の戦いの成果

 

この軍人をタグにしないわけにはいかない

そんな気持ちから作りました

裏面には

 

言葉足らずですが刻んでみました

 

酷い兵隊・将校もいたでしょう

しかし総じて

誇れる軍人の数が多かったと思っている私です