OTTO CAP(オットーキャップ)

8年前に購入したオットーワークキャップ
見窄らしく色褪せてきて、気になっていて
そういえば以前染め粉が有ったっけ

早速その中から
赤、黄、青、黒、を探す

 

青「ネイビーブルー」しかないので
大差はないだろうと決めて
色はね購入時より濃いめにしようと
(現物は購入時写真の色より薄めでしたが)
コンロと古鍋出して
それと塩

小学生の頃(65年程前)野球のスパイクの靴紐
今時は「シューレース」だって^^;
それをね白じゃつまんないので恋じゃない濃い紫に染めて
親は黙って見てました
一度使用してみたら色落ちして
親に言ったら
「塩入れたか?」って
塩入れることで定着するんだと学んだ記憶

 

そんなことも思いながら作業しました


結果
黒の分量と赤、多かったかな?
こんな色になりました

 

このツバの根元の色合いにしたかったのですが

 


まぁこれはこれでしばらくかぶりましょう^^V

なにしろこだわるくせに大雑把なジィジです

 

こうして今読み返してみて

緑系の粉も有ったんだ!

それ使えばよかったか?

 

(調合するのも楽しいんだよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりしない天気の木曜日

噴火や地震
数千キロ離れているから


人間の尺度は関係ないんじゃないか?
地球を人間に例えたら
「腹具合悪いけどそれ以外は大丈夫」
って何もしないかね


「具合悪さ」が生命に関わることだってあるのだから
なんて又、おかしなことを考える75歳です

 

これも若い頃(子供の頃)読んだ

コナンドイルの短編

地球の悲鳴

When the World Screamed

の影響です^^;

 

(画像はネットより)