今宵の月

 

こうして望遠で月を見ると思い出すのが

中学生の頃

当時良く一緒だった

FとUとで

水道橋の小さな店

何の店だったか・・

漠然とした思い出

 

そこでね

30倍の望遠鏡を買ったんです

こんな感じの

当時の小遣い3ヶ月分位だったか?

 

そいつでね月を見たんです

『わぁ〜!クレーターがはっきり見える!』

 

感激でした

そうだ・その時(中学二年)から

天体望遠鏡を買おうと決めたんだ

 

今日も月を見て

中学時代の二人の顔を思い浮かべています

 

それにしても

こまかいクレーター増えているんじゃないかなぁ〜

 

あの頃の望遠鏡(反射望遠鏡)と

あの頃の東京の空とじゃ条件違いすぎるから

比較にはならないか

なんてまた

つまんねぇこと考える十時半です

 

あ^は^表題考えたらあの頃ニキビがひどかったことも思い出す

あんまり酷くて

やたらイジったからショッチュウ化膿して

薬局だったもんで

サルファ剤を飲まされてたっけ

 

今まだサルファ剤なんてあるのかね・・・