現在小学2年生の我が息子パッチくん。

つい先日発達障害であることがわかりました。

 

っといいますか、薄々気づいていましたが・・・。

 

遡ると保育園時代

転園をきっかっけに園で暴れまくり俺は帰るんだ!!

っと園バックを背負い門によじ登って逃走をしようとしたり

気に入らないことがあると『バカ!!死ね!!』など暴言が出始めました。

はじめは転園のストレスかと思っていましたが、

集団行動はしないし友達もできませんでした。

園の勧めで教育相談にお世話になりましたがパッチの問題行動は改善されず

小学校へ上がることになりました。

 

小学校へ入学しましたがコロナで休校・・・

やっと通学できるようになたものの最初は人並みに過ごしていたパッチっくん

突然暴れだしたんです。

その当時は

『しっかりして!!』っと怒ったり諭したりしてばかりでパッチの不安な気持ちに

全く気付いていませんでした。

フルタイムで仕事をしていたので時間に余裕がなかった・・

いつか問題行動もよくなるだろうと安易な気持ちでいた私・・・反省です。

 

問題行動はエスカレートしていくばかりで学校から通級の支援学級を勧められ

通うことになりました。そして継続して通うには医師の診断が必要となり病院へ行き

学校からの資料(どのように日々過ごしているかなど・・・)親から子を見たチェックシート

2回の医師のカウンセリングを通して

『注意欠如多動症』『自閉スペクトラム症』という診断名が付きました。

 

あぁ~やっぱりねっっ。ってすっきりした気持ちと

診断記録として出されると落ち込む気持ちと凸凹感情。

 

でもパッチくんにしたらそんなの関係なく

『ぼくは僕』

毎日思うがままに過ごすのです。

 

最近すごく落ち着いて過ごしているんです。

いつ爆発するかヒヤヒヤしながらの毎日ですが

なぜ落ち着いてきたのかなど後々書いていきたいと思います☆