・・ん・・・あ・・地震?・・・なんか揺れてる・・・地震やな・・・


ん・・・目覚まし鳴った・・・なんでや??


今日は休みやから、目覚ましナシで寝たはず・・・・






あ~結構揺れてるなぁ~長いな~


でもどうせまた「震度1とか2」とか言うんやろ・・・


マンションやから強く揺れを感じるだけやろ・・・








んん・・・・??いつもと違う音やったな??・・・ん??




メールか?いや、メールの音こんなんちゃうし・・・


それでも、こんな朝早くに誰や??






ん?緊急地震速報?地震発生?


うん。知ってる。今地震の真っ最中やもん。


こんなん前もって受信してくれな意味ないんちゃうんか??






あきれて携帯画面を閉じ、二度寝しようと寝返りする。





・・・・いや、まてよ。今揺れ止まったけど、もしかしてこんなメール


くるぐらいやから、我が家ではこの程度の揺れやったけど、


もしかしたらよそでは大きい揺れがきたのかも??




それか、もしかしてデカイ揺れがこの後来たとしたら・・・・






・・・・・・!?こらアカン走れぇぇ~~!!





めちゃめちゃ寝ぼけていた状態から、


ここでやっと布団から起き上がり、すぐさまリビングへ行き


NHKを見ました。



すると「震度1や2」ではなく震度4と汗




この情報を早朝から洗車をしに行ったモモ夫にメールを。


するとなぜか一つの受信で2件のメールが。





その時間に来るであろうメールが、後で送信したメールと


同時に受信となり。




携帯もテンパッてるのか、おかしな受信となったり。





・・・と、「地震の時、こんなんやってん」とモモ夫に上記のことを話すと、




男の子「そんなのんきなことじゃアカンやん!


   その揺れてる時に、もしかしたらこれって東南海地震かも!?って


   思って、行動せな!」




女の子「・・・・はい、すいません・・・汗


  (でもさすがにそこまでの強い揺れじゃなかったから、


  東南海地震かも?とは思えんかったな)





たしかに、揺れもおさまりNHKのニュースを見ながら、


いつものようにその後、洗濯機を回したのですが、半分、




「洗濯機なんか回しててええんやろか??


あ!せや、モモ夫にメールせな、外におったら今の揺れが


震度4やで!って情報分からんやろしな。」




・・・・で、「あ!おしっこ行っとこ」でトイレに行き・・・・




洗顔し、食パンを焼き、コーヒーを入れ・・・・・




食べながらNHKを見い・・・・・




まだ具体的な被害状況の情報がなく、同じことばっかり


報道され・・・・




ただその時、ふと思ったこと・・・・




今回の地震が来た時間が朝の5時33分。


阪神淡路大震災が朝の5時46分。(たしか?)


震源地、ともに淡路島。





「え~なに~も~やめてや~」と一人嫌な気持ちになり・・・・





いつもだと、早朝の洗車にはついて行かないのですが、


家の用事もろもろし終えて、その後なぜかモモ夫のいる洗車場に


行きました。




案の定、手伝わされましたが、一人で家にいるよりどこか安心


しました。





モモの乳がんライフ


帰宅後、いかフライを食べ、まったり音譜



アカン、うますぎて止まれへんあせる



おかげで1キロ肥えました苦笑




いかフライを噛みながら、この幸せな空間に感謝した今日この頃でした。