さくら学院の卒業式には必ずセットになっているイベントがある。それが写真集のお渡し会だ。
毎年、卒業生は卒業式に向けたレッスンの忙しい中「卒業旅行」という名目で写真集用の
ロケを行いスクリーンやBOGで有名な近代映画社さんが冊子にしてくれる。
その写真集をメンバから直接手渡し(2枚で名前入れ)してくれる会がお渡し会だ。
アミューズの育成機関は優秀だ。キッズの間はヲタとの接触イベントをすることなく
きちんとレッスンや仕事に専念させてくれる。

いまのアミューズキッズは学年的に中3まで、さくら学院が中3で卒業するのもさくら学院が
アミューズキッズとしての活動だからだ。だから当然「さくら学院・高等部」は無い。
高校生からはアミューズのいちタレントととて活動して行く事になる。その為の卒業であり
父兄が卒業式で泣くのは悲しいからではなくよくここまで成長したなっていう涙なのです。

そんな卒業式も終わったこの時期に父兄への感謝?とキッズからの卒業という儀式も兼ねて
お渡し会があるんだと思っている。
まぁアミューズというちゃんとした事務所なのでタレントとしてもホイホイ接触イベをする
わけでもない(寧ろほとんどしない?)し、卒業したてのタレントがすぐ仕事にありつけたり
するわけでもないのでこの機会は貴重である。

さて、飯田來麗さんの卒業に向けていろいろ準備してた訳だけど、まず一つ目は卒業生への
メッセージ集。卒業する4人のメンバの父兄代表が集まって数ヶ月まえからいろいろな他の
父兄さんからメッセージを募って4人分のメッセージ集を作るもの。
もう1つはすっと前から考えていたらうちゃんのミニコミを作ってらうちゃんのさくらでの
活躍の記録をアミューズキッズ卒業という節目でプレゼントしようというもの。
あえて写真のみにして「写真集お渡し会で、逆に写真集をお渡しする」という企画で進行。
こちらの方もさくら学院開校からみんなでわっしょいまで(卒業式は〆切的にムリだった)
網羅、出来上がった写真集はお渡し会ギリギリに届いたがどうせなら卒業の記念に卒業式
最後に特効で使われた銀テープを本の帯みたいにして卒業記念本みたいにしようとナイス
アイデアが浮かんで前日の夜遅くまでかかってやっと完成。

表紙

飯田來麗写真集詳細
タイトル「さくら学院 飯田來麗活動日誌 ~ Day Dream Believer ~」
ハードカバー本/28Pフルカラー/発行部数:限定10部(非売品)
 飯田來麗さんが出席したイベントのほとんどを100枚の写真で綴った
 さくら学院での活動記録。

らうちゃん読む分、保存分、飾る分、ご家族分、おじいちゃん分、長野のお婆ちゃん分
その他親戚分(予備)で計7冊を本人に、指導の先生に2冊、当日主催のBIG ONE GIRL の
担当者に1つと全10冊、無事完成してお渡せる準備が完了して当日になった。

ところが職員室のツィートで当日の追加販売が決定したとの情報があり、最後だし少し
でも長く話したいという要望から朝1の電車で出る事になって睡眠時間が2~3時間しか
ない状態で参加する事に。いやーそういう邪念はよくないね。
結局寝不足と疲れと緊張で死んだ魚のような目で参加してしまったようです(><)

ま、写真集を渡す事が出来たのでミッション完了ですが、かなり嫌がってましたね
表紙の写真が嫌だったのでしょう。隠すようにして特にお礼なども言われる事なく(ToT)

思い出した時に見て、さくら学院で「こんだけやったんだよ」「成長出来たよ」って
それを自分の自信につなげて次の活動へのエネルギーにして欲しいなっと思います。

今日はらうちゃんの誕生日ですね。
お祝いに次のメッセージを送ります。

「自信さえあれば緊張しないものです、緊張しないらうちゃんは最強!」

まだまだこれからです。素晴らしいスーパーレディになる事を影ながら応援しています。

From ちゃっぷ

背表紙