明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします



年が明けてしまいましたが去年の年末ライブレビューです(*^o^*)

さくら学院 デビュー3周年記念LIVE ~ Towards Our Dream with You ~
2013年12月8日(日)17:45-20:00
アミューズ・ミュージカルシアター

01. School days
02. Hello!IVY
03. Dear Mr.Socrates(バトン部 Twinklestars / 堀内まり菜・飯田來麗・杉崎寧々・佐藤日向・水野由結・菊地最愛・野津友那乃)
04. ハッピーバースデー(初代ミニパティ / 堀内まり菜・飯田來麗・杉崎)
05. ミラクル♪パティフル♪ハンバーガー(初代ミニパティ / 堀内まり菜・飯田來麗・杉崎寧々)
06. ド・キ・ド・キ☆モーニング(一夜限りの重音部 BABYMETAL / 田口華・大賀咲希・山出愛子)
07. めだかの兄妹(一夜限りの帰宅部 sleepiece / 佐藤日向・水野由結・菊地最愛)
08. もってけ!セーラー服
09. 星間飛行(M&M / 堀内まり菜・菊地最愛)
10. はなをぷーん(M&M / 堀内まり菜・菊地最愛)
11. ランウェイ☆ビート(FUNKY SAKURA BABYS / 飯田來麗・水野由結・磯野莉音)
12. デイドリーム・ビリーバー(堀内まり菜・杉崎寧々・佐藤日向・飯田來麗)
13. 夢に向かって
<アンコール>
14. message(with 武藤彩未)
15. マシュマロ色の君と

【物販】
初回公演(赤レンガ2010)以来のメモリアルパスつきと言われるタオルが
発売されるので朝から物販は長蛇の列。一人3枚まで買えるという事で
3枚買いの人がほとんどで限定数のため早々に完売し‥買えませんでした。
赤レンガのときは入場者に全員配布だったのでメモリアル(記念品)と
言えたのでしょうが今回みたいに販売と絡めて複数買いができるのは
どうでしょうか?記念が一人3つも要るのでしょうか?
らうちゃんのは何とか友人から譲っていただけましたが、今回も記念配布
とはいかなかったのが残念です。来場した全ての人の記念になったら
よかったのにな(-0-)

【公演】
今回の公演、今までにない「記念公演」という名目でいろいろと憶測が
流れていましたが、最悪のさくら学院解散説が実現されなくて良かった
です(笑)
バトン部登場は職員室からもちょっとヒントもありましたね。
メンバがバトンを振る姿、そして野津さんが入ってのDear Mr.Socrates
立ち位置も変わりいろいろと頑張ったメンバには目頭が熱くなるものが
ありました。
初代ミニパティの登場、そしてミラクル♪パティフル♪ハンバーガーを
こなすメンバ達。さすがにおぉ!っと思わざるを得ません。過去のイベ
ントの数々が思い出されて懐かしくも新しい。そんな感じで見れましたが。

が、何か燃えきらない。足りない。
衣装です。そう、この2つの部活は元々ちゃんとした衣装があって活動して
いた(いる)部活なのに衣装もなしに制服のまま部活やって、バトン部です
よ、ミニパティですよって言われるのが残念感がありました。
あとで出てくるM&Mが絶賛されているのも、選曲、新ユニットという以前に
その可愛い衣装があってこそだと思うんですよ。やっぱりアイドルは衣装も
大事なんだっと思います。
もちろん彼女らも成長しており衣装揃えるのも大変でしょうがせっかくの
3周年なので少しの経費をケチってそういうのをやらないのはもったいない
ような。
そしてそういうのを作らないということはバトン部復活もないわけでダウン

そんな中、一夜限りの重音部での華ちゃんのプロレス風の咆哮はアイデア勝ち!
インパクトありました。
M8でメンバが開脚で前に座った時「もってけ!セーラー服」じゃんってすぐに
は気づいたんですが、セトリ自身が2010再現になってるってMCまで気づきま
せんでした(><)ダイジェスト的な物かと思ってました(^^;

M&Mは各所で絶賛されていてもう説明する必要はないでしょう。可愛いは正義。
2人のキラキラ感と可愛い衣装!台詞入りの構成!会場全てを虜にしたと思い
ますねあれは。
でも、あの衣装で鼻をぷーんは(^^; ま、最愛ちゃんが楽しいならそれでよし!

FUNKY SAKURA BABYS。すみません予習を怠っていてこの曲知りませんでした。
でもさくらフラッグ使ったり他メンバが通路から出てきたりと工夫が良かったね。
何よりメンバがやりたいって言った曲をやらせてもらえたのはありがたいです。

なにやら椅子がセットされて「ん?ゲストの登場?卒業生?」って思ってたら
中3カルテットでの生演奏用のセッティングでした。
デイドリーム・ビリーバーは、前から軽音部見てみたいっていってたのを実現して
くれたのかな。まだ拙い感はありましたが心地よい音でした。
ギター、來麗ちゃんがいつかみんなの前で披露出来るよう頑張りますって言って
いたけど卒業までに叶えるとは來麗ちゃんらしい真面目さがあります。さすが。

そして卒業生も出て来ない中でラスト曲。やっぱりさくら学院は椅子席で楽しむ
のが最高だなっと思いながらのアンコール。
message で心を落ち着けて心地よさに浸っていると突然の初代会長彩未ちゃんの
登場。ここで来たか!。感動のラストを迎える事になりました。

まぁ個人的には推しメンの事でいろいろ落ち込んでしまった公演でもありますが
公演としては大成功だったと思います。次は5周年あたり?でしょうか、また
記念祭典らしき物もあった方がいいと思います。
また、この会場傾斜があってどこからでも見やすかったように思えるので是非
また使ってほしいですね。

以上