ライブレポート:武藤彩未 LIVE DNA 1980~武藤彩未のプロローグ
を書いてから約2ヶ月。彩未ちゃんライブDNA1980Ver.2 が9/27 に
SHIBUYA-AXにて開催されたのでレポートします。

渋谷から会場に着く前に何やらAXの前でロケの片付けしてました。
自分は見れなかったんですがあの”あまちゃん”の能年玲奈さんが直前
までロケをやっていたらしい。あまちゃんといえばDNA1980 と同じく
80年代歌謡をあのNHKの朝ドラでやってブームの一端を担ったライバル
でもあり仲間でもある!
今回のMCでも話題に出てきますがなんかタイミングがいいですね(^^;

今回はグッズも出たということで平日の開演前であるにも関わらず
長い列が出来ていました。グッズも可愛いシールからデザイン性の
高いTシャツ、タオルなどどれも欲しくなるものばかりだが本レポ
では省略。オフィシャルでご確認ください、会場で入手しましょう。
武藤彩未オフィシャル:http://mutoayami.jp

そう、早く本題に入りたいのだ(^^)

まず今回のOP曲、薄いカーテンの向こうからオケの無いアカペラにて
「君をのせて」を歌う。そう天空の城ラピュタの曲だ。この曲大好き
で自分のテーマソングともしてるのでうれしかったのですが、終演後
そんなことよりこの曲が今回のテーマなんだと理解できました。
今回の公演のMCでは、年末までの関東4都県7公演のツアーが発表
された。これは「TRAVELING ALONE」と名付けられるツアー。
訳すと”一人旅”。まさに武藤彩未をさらに成長させる為の武者修行
でありここで歌われた「君をのせて」はこのツアーへの意気込みと
我々を心地よい旅へ連れて行ってくれるガイドだと思う。


♪マイク、アンプ、かばんに詰め込んで~
♪父さんがくれた熱い想い、母さんがくれたあのまなざし

MCでも言っていましたが「80年代の歌が大好きなのは両親が松田聖子
さんの大ファンでお母さんのお腹の中に居る時から聴いていたという
話にもつながりますしまさに1980年歌謡をよみがえらせようとする
武藤彩未さんの現在の状況にピッタリの歌。
さぁツアーに連れてって下さい!ぼくらを載せて。

武藤彩未ライブハウスツアー2013「TRAVELING ALONE」

◆10/30(水) 西川口Hearts(埼玉県)
OPEN19:00/START 19:30
◆11/14(木) 新横浜NEW SIDE BEACH(神奈川県)
OPEN 19:00/START 19:30
◆11/24(日) 渋谷eggman(東京都)
①OPEN 15:00/START 15:30 ②OPEN 18:30/START19:00
◆11/29(金) 稲毛K’s DREAM(千葉県)
OPEN19:00/START 19:30
★TOUR FINAL
12/29(日) 赤坂BLITZ(東京都)
①OPEN 15:00/START 15:30 ②OPEN 19:00/START19:30

本ツアーでは1曲ずつ新しい曲も披露して行くという事で
FINAL LIVE の赤坂BLITZまでには曲数もかなり増えるはず。
「彩りの夏」も今回披露された新曲(後術)もまだ音源化
されてない事を考えるとFINAL LIVE でどっと来るかもしれ
ませんね(^^)

さて今回のLIVE、これまでのカバー曲+新カバー曲4曲+
「彩りの夏」にさらに新オリジナル曲と盛りだくさん。
今回も彩未ちゃん1人で全部こなすスタイル。
このライブでの注目の発言は彩未ちゃんの口からちゃんと
「松田聖子さんのようになりたい」=ソロで成功したい
という意気込みが伺えた事。
うん、目標達成を急ぐとうまく行かない事もあるかも知れ
ないけど彩未ちゃんならこのままステージを楽しみながら
続けれてれば時代が拾ってくれると思うよ(^^)

ステージの感想としてはやっぱり「楽しい」「心地よい」
ですね。会場は本当に彩未ちゃんが好きで集まった人たち
そして彩未ちゃんのトークとファンのやさしさが織りなす
暖かい空間と耳に心地よい歌声と曲。癒されるわぁ。
ここ最近のノリを客側に強制されるようなガチャガチャ
した曲とは違う「体に心地よい」曲たちがすごくいい。

新曲は「女神のサジェスチョン」まだ1回聴いただけで
実はあんまり覚えきれてないけどなんか音符が多い?曲
ではじけるような曲でした。こんどじっくり聴いてみよう。
彩りの夏とはちょっと違った攻め方でレパートリー的には
いいと思います。
今回も構成、ステージング、会場の雰囲気、そして歌、
全て素晴らしいものでした。

では皆さん「TRAVELING ALONE」で逢いましょう。
彩未ちゃん!一人旅とは言わず「僕らを乗せて~」行って
くださいね。

P.S.
ライブ終了後、なかなか客電がつかなかったのは余韻を
楽しむ為の配慮だったのだろうと思うけど慣れない事に
(私も含め)帰っていいのか挙動に戸惑う人、多数(笑)

彩未ちゃん instagram 始めました↓
http://instagram.com/mutoayami