卒業3公演の他の2つは卒業と”各ユニット部活動含め披露”と事前情報があったので
内容がある程度判っていたのだがこの公演だけは”幕が開くまでわかりません”でした。
いやタイトル通り(*^^*)
でフタを空けてみれば以下のセットリスト。

さくら学院 2011年度 放課後アンソロジー ~幕が開くまで教えません~
2012/03/24 17:30-19:40

M01 ピクトグラム
M02 オトメゴコロ。

ピキトグラムの幕開けは白いカーテンにメンバの景が大きく映し出されて
イントロの動きと合わせて幕が開いていくアーティスティックな演出でした。
他の2公演が卒業公演、部活公演と人気公演であるのに対しこの公演、塩公演
かと考えていたのを払拭させるにふさわしい幕開けでした。
さすがアミューズさんです。抜かりない。

M03. めだかの兄弟/一夜限りのSleepiece(由結、最愛、莉音)
M04. Brand New Day/一夜限りのSCOOPERS(寧々、來麗、華)
M05. ド・キ・ド・キ☆モーニング/一夜限りのBABY METAL(彩花、まり菜、愛莉)
M06. プリンセス☆アラモード/一夜限りのミニパティ(すず香、彩未、日向)

本公演の目玉!一夜限りの○○シリーズ!!
コレだけでも公演の元は取れるぐらいの素晴らしい出来でした。
各メンバ始めてやる振付けになるのに完璧にこなしてました。
卒業生卒業後のさくら学院はフォーメーションチェンジとか大変だよなぁっと思っていた
父兄に”どやっ!!”って感じで披露されたチャレンジ部活。
もちろん練習も大変だったろうけどコレだけできるんだったら安泰でしょう。
長くなりそうなので気に入ったっ点だけ箇条書き
特にまり菜ちゃんがBABY METAL でSU-METALパート(歌)をやったんだけど
アイドル路線で育ってる(?)まり菜のシャウト!シビれました。
あと萌えたのは彩花の舌だしウインクキツネサイン(最愛ちゃんがよくやるやつ)
あれ程可愛い彩花は見たこと無いです。
あーやっぱり長くなるけど最後に書かせて(笑)
この一夜限りの○○シリーズ、オケに被せの様でしたがそのオケ自体が今回のメンバで
撮り直したものみたいでした。凝りすぎっていうかスタッフの意気込みもスゴい。

M07. ベリシュビッッ
M08. Hello ! IVY
M09. チャイム
M10. さくら学院ダンス(もってけセーラー服)

ここで「もってけセーラー服」ですよ。
初回公演である赤レンガ倉庫のもってけセーラ服の再現!

VTR上映
M11. FLAY AWAY
M12. Scholl days

MC
M13. Planet Episode 008
M14. FRIENDS

MC
M15. さくら百人一首(ハーフ3,4ver.)

この曲を最後に持って来たことで私が感じていたこの曲の意義が
確固たるものになりました。
時を超えて存在する気持ちがあるってことで、3人の卒業に対する悲しみが
この曲で随分和らげられた、いや悲しまなくてもいいんだよと教えられた。
そして、本公演、明日の公演の最後の曲に選ばれたこと。
スタッフ、彩未ちゃん、ありがとう。

ENCORE
EN1. 3.a.m/卒業生(彩未、彩花、愛莉)
EN2. 旅立ちの日に~J-MIX
EN3. 夢に向かって

ミニ卒業式とも言えるアンコール曲は、この1公演しか見れないお客さんの為の
選曲ですね。
ま、父兄たる者この1公演だけって言う人は少ないかも知れないけど、実際これ
以降チケットがスゴく取れにくくなってるんだよね(><)