【公開授業 ・日時】
■会場:スペースFS汐留 東京都港区東新橋1-1-16
■2月26日 授業名:「マンガの授業」
・講師 : しりあがり寿先生

公開授業2日目。
今日のお土産は教材はノート。
ノートと言ってもさくら学院仕様で相変わらずのさくら学院クオリティ。
これ中のページもさくら学院ロゴが入っていたり、書いてあるイラストは
公開授業でメンバ達が考えたさくら学院のイメージキャラクターですが
缶バッチになっているのと違うという凝りよう。

$ちゃっぷの記憶

前日の「星の授業」とは違い常時メンバとの絡みがありすごく楽しかったです。
昨日は「いいものを見せてもらった」今日は「楽しかった」って感じかな。

授業の方は「反対言葉でマンガの表紙を作ろう」ということで、タイトル、
オビキャッチ、ペンネーム、そして表紙絵を描くことでマンガのアイデア
を作ろうというのが意図ですね。
1. 最初にメンバに席についてもらってテーマに沿った反対言葉を考えられるだけ
挙げてもらって
2. 反対語をくっつくて単語にする
3. 単語からイメージを膨らませて表紙を作る
という段取り。
今日は上級生組、中1組、小等部と年代別の組み分け。それぞれ個性が出て面白い
です。
上級生組=
中1組=ハチャメチャ
小等部=カオス
って感じです(笑)
各回の簡単な感想。

1時限目(開場 11:30 / 開演12:00)
内容:講義、トークイベント
出演:武藤彩未・三吉彩花・松井愛莉・中元すず香

テーマ「強い」と「弱い」

・安定の彩未ちゃん(今日はちょっと外し気味だったけど)
・いつものみよっちゃんvs森先生
・すず香ちゃんの天然、天才、天真爛漫が炸裂
・いつもの愛莉ちゃん
・彩未ちゃんのジャイ子のマネが可愛かった
・彩未cが「弱い」の例に出されたとき彩花cが「彩未は『か弱い』の」
 というAM愛

2時限目(開場 14:00 / 開演14:30)
内容:講義、トークイベント
出演:堀内まり菜・飯田來麗・杉﨑寧々・佐藤日向

テーマ「黒」と「白」

・いい意味でまじめに取り組んでいました
・らうちゃん寧々ちゃんは第2反抗期かな(笑)それも楽しいケド
・「黒い」=腹黒いで何度も出てくる三吉彩花ちゃん(^^;
・寧々ペンネーム:さいごう どんねね
・來麗ペンネーム:いいだパンダ
・日向ペンネーム:ぽかぽかひよこ、なたひ
・まり菜ペンネーム:魔法少女M
・まり菜ちゃんさすがに絵がうまい

3時限目(開場 16:30 / 開演17:00)
内容:講義、トークイベント
出演:菊地最愛・水野由結・田口華・磯野莉音

テーマ「カワイイ」と「キモイ」

・由結ちゃん欠席のためまり菜ちゃんが家電トンネルをくぐって登場!
・中等部でハチャメチャなまり菜ちゃんも小等部カオスに比べたらお姉さん級
・最愛ちゃんが先生を「しあがり寿」と誤読
・最愛ちゃん授業中鼻歌歌うわ、擬音多いわで・・・サービス満点!?
・眉毛バンターや、こやじやら、天使やらが大集合
・華ちゃん、莉音ちゃんため口(^^;

こんな感じで2日間楽しかったぁ
これで来週はミニライブとか嬉しすぎます。

尚、今回森先生は本日開催の東京マラソンにエントリーしてたらしいですが
さくら学院を優先して来たそうです。ありがとうね森先生。

以上