さくら学院の公開授業を受けてきましたのでレポートを提出します(笑)
まずは12/3 の分から。

ちゃっぷの記憶-張り紙

12月3日 授業名:「キセキの授業 ~無から有を生む~」
・講師 : さくら学院 校長:倉本美津留さん
詳しい人はわかると思うけど、この人は”新しいこども番組”で先生をしていた”びびるさん”ですね。
寧々c、由結c、來麗c、日向c、最愛c、莉音cは面識があるだけに安心しました。FKDさんじゃなくてさらによかった(笑
ちゃっぷの記憶-武道館
(伝説的お笑い番組からNHKの子ども番組まで手掛けテレビの「おもしろ」の基盤を築いてきたミュージシャンの顔ももつ放送作家。)

場所はスペースFS汐留です。元映画館らしく開場がスローブ状になっておりどこからも見やすい開場でした。イスもふかふか(^^)
ちゃっぷの記憶-スペースFS汐留

 1時限目(開場11:30/開演12:00)
 内容:上映+トークイベント
 出演:中元すず香・飯田來麗・菊地最愛・田口華

1.フレッツ光wifi のCM
2.イントロダクション(さくら学院はアイドルか?学校か?ビデオ)
3.先生(森ハヤシさん)MC
4.講義ビデオ[約20分]「キセキの授業 ~無から有を生む~」(Part1)
  お題:授業が楽しくなる歌を作ろう
  先生:倉本美津留さん
  ナレ:森ハヤシ
  各メンバがいろいろな意見を出して色々検討。その模様を放映。
  検討の結果、彩未ちゃんの「百人一首を覚えやすくする」が決定
  ビデオの中では彩未ちゃんの普段からの生徒会長っぷりが堪能できました。
  とここまで。
5.森ハヤシさん、生徒登場
  らうちゃんのショート巻きヘアが超絶かわいい。
  最愛ちゃんカラオケでキャナーリ倶楽部のドキ恋?で一位になりました
  初回の授業だったので会場のファン(以下父兄)たちも警戒気味でノリが悪
  かったのですが、場を読んだ最愛cが「あげぱーん」をやって盛り上げてくれました。
  今回のキーワード:木の下のはげじじい(早さの公式)
6.VTR+オマケ
  すぅちゃんのうわさ話(飯田來麗・菊地最愛・田口華)
  メールの返事が遅い(2日後とか)
  口ぐせは「めっちゃ」
  離してると時々ニワトリの鳴き声をする
  オマケ映像は來麗ちゃんのPANASONICの愛情サイズ(運動会編)
$ちゃっぷの記憶-愛情サイズ運動会
7.VTRの感想+抜き打ちテスト
  正解するとハートマークのシールが貰えるのだが、これがくっつきが悪い(^^;
  始終落ちまくりでした。
  珍答、迷答が続出でしたが笑いすぎて忘れました(^^)
  優勝:來麗c、華c
  MVP:すず香(ただしMVPの意味がわからなかったらしい)

 2時限目(開場14:00/開演14:30)
 内容:上映+トークイベント
 出演:杉﨑寧々・三吉彩花・堀内まり菜・水野由結

構成は以下同じなので違うとこだけ

4.講義ビデオ[約20分]「キセキの授業 ~無から有を生む~」(Part2)
  各メンバが百人一首を選ぶ過程をを放映。
  百人一首のプリントをコピーするため寧々ちゃんが「はじめてのコピー機」
  今回の一番のポイントがこれ↑
  「(プリントされた紙を持って)あったけぇ~」
  「(ストップボタンを押しながら)止まれ!止まれぇ~!」
  「(コピー機の前で体育座りで待機)」
  百人一首の方はなかなか選べないメンバーには彩未ちゃんがテイスティング。
  彩未ちゃんの百人一首愛がよくわかる解説でした。
  無事全部決まって終了
5.森ハヤシさん、生徒登場
  寧々ちゃんはコピーをとる人がカッコいい!!
  まり菜ちゃんのオーバーアクションゼスチャーが炸裂開始
  今回のキーワード:森ハヤシvs三吉彩花戦争勃発
6.VTR+オマケ
  寧々ちゃんのうわさ話(三吉彩花・堀内まり菜・水野由結)
  いつも何か食べている
  ベストにワッペンを付けているのは食べ物のシミを隠しているとき
  ライブでは盛り上げ役
  オマケ映像は寧々ちゃんの関西電力グループCM
7.VTRの感想+抜き打ちテスト
  彩花ちゃんの「カッコ良くて勉強もスポーツも出来そう」というイメージが
  翌日の体力測定と合わせて崩れて行く序曲。でも照れている彩花も可愛いよ。
  優勝:寧々c、由結c
  MVP:彩花c

 3時限目(開場16:30/開演17:00)
 内容:上映+トークイベント
 出演:松井愛莉・武藤彩未・佐藤日向・磯野莉音

構成は以下同じなので違うとこだけ

4.講義ビデオ[約20分]「キセキの授業 ~無から有を生む~」(Part2)
  各メンバが選んだ百人一首を歌にして歌うを放映。
  みんなが次々歌って行く中、愛莉だけが曲を作れなくて歌えなくて
  時間だけが過ぎていき、泣いてしまう。この日は読み上げるだけで終了。
  後日、別収録で「出来た」版を収録するも、カメラの前だと歌えなくて
  40分ぐらいかけてやっと歌えるところまでで終了。
  最終的なアレンジはお楽しみにってことらしい。
5.森ハヤシさん、生徒登場
  彩未ちゃんのリーダーシップが最大限に発揮。
  今回のキーワード:森先生のナレーションが上手い(彩未ちゃん褒め上手)
6.VTR+オマケ
  愛莉ちゃんのうわさ話(武藤彩未・佐藤日向・磯野莉音)
  話しを聞いていない(いつもマイペース)
  オシャレでシマムラの服でも着こなす
  ライブでは盛り上げ役
  怖い話しがキライ
  オマケ映像は彩未ちゃん、日向ちゃんのちゃお!CM
  ↓これです


7.VTRの感想+抜き打ちテスト
  彩未ちゃんは今回は・・・も、だめでした(^^;
  優勝:日向c
  MVP:莉音c

以上