日本武道館ーそれはミュージシャンのあこがれのハコ。日本のミュージシャンの多くがこのステージに立ち、歌い、演奏することを夢見て日々活動しています。
そんな憧れの、そしてプレミアステージへ、チャリティーイベントとはいえ出演して歌を歌える。普段の200人程度の人ではなく1万5千人の桁違いの人の前でデビューして1年半のさくら学院が歌う。こんな、さくら学院にとって歴史的なステージを見逃すわけにはいかない、応援しに行かないわけにはいられない。
というわけで行ってきました、日本武道館!


ちゃっぷの記憶-武道館

三浦春馬、佐藤健、賀来賢人、ポルノグラフィティなどイケメン芸人俳優ミージシャン勢ぞろいなので開場は8割方が女性。おばさんパワーも強く、俺なんかの取れたチケット2階席の奥の東のハジッコのハジッコですよ。
幸いmoteciさんが余らせてたチケット分の席を譲ってもらえることが出来て奥の真ん中よりに移動することが出来た。ここなら遠くだけど正面から見える。ありがとうございました。

中の風景はこんな感じ。私が撮ったわけじゃないですよ、場内撮影禁止ですから。ですがWEBを調べたら落ちてるもんです(^^;
ステージのイメージと後の解説の参考にして下さい。

ちゃっぷの記憶-内部

司会進行は岸谷吾朗さんと寺脇康文さん。
さすが進行が上手い。なんでもお二人は初期からこのイベントに関わり(発起人?)司会を続けて来たとのこと、継続は力なり。
さくら学院は小学生がいるので早いうちに出るだろうと思っていましたが、意外と後の方で8曲目で出てきました。
スクリーンに顔の無い制服のイメージが飛び交う中。「アイドルは戦国時代。AKBからJKTまで制服アイドルが活躍する中、アミューズが乗らないわけが無い」という下りで紹介されたさくら学院。ハイ、良いんです。このイベントは VARAETY19 という副題の通り面白おかしく楽しく行うイベントなんですから。
さらに(絵の)バスに乗ってる映像が流れ「みんな小中学生!年齢制限があるので、8時になったら歌の途中でも親元に帰しまーーす」というナレーションでなごやなか雰囲気の中、紺ブレ制服で、「わ~!」と言って手を振りながらぞろぞろと入場。
彩未「みなさん、こんばんは! 私たち、成長期限定ユニット・さくら学院です! よろしくお願いします。」
ナレ「早く帰らなきゃいけないから早く歌って」
彩未「(それを無視してw)それでは簡単に自己紹介をします」
で、12人全員自己紹介。
ナレーションも「小さいね、小さいね、うわ!おっきい」とか笑いを誘っていましたが
開場からは他の俳優目当ての女性からも「カワイイ!」とか暖かい感じで迎えてもらえました。

曲は「ベリシュビッッ」
多分フルだったと思います。この歌の後も(歌は舞台部分でしたが)上記写真の花道に出て挨拶コーナーをさせてもらったり、この中に出て来た出演者たちの中でも異例の取り計らい。
#ほとんどの人が1曲歌って退場が多かったんですあの三浦春馬くん、佐藤健くんでさえ。
#さらにちなみにPerfume の初登場(2007年)でさえショートバージョンで1曲で捌けただけらしい。
アミューズに愛されてるよ、さくら学院。

ベリシュビッッの途中輪になる所で岸谷・寺脇さんらがセーラー服&お下げ姿で乱入し、知らない女の子達のダンスを見る中だれ間を払拭!そしてダンスが完璧。やはりプロは違うね。
歌が終わって岸谷・寺脇さんらがそのまま花道へ誘導。
さくら学院、初ステージで花道ですよ。左右真ん中と花道から外に向かう感じで整列。

さくら学院でした。ありがとうございました。
T:(息を切らし)踊ったわねぇ。  K:あなた、昔のスケバンじゃないの?
T:ちゃんと出来た?(メンバーに聞く) ?:ちょっと高かった。
2人で向き合って手を叩く時、身長差があったと。半分だもんねw(←由結ちゃん) 
え~と、すごく緊張してたんですが、みんなの応援のおかげで、すごく盛り上がりました。“ベリシュビッッ”っていう言葉を流行語にしたいので、よろしくお願いします!(←最愛ちゃん)
K:もう今年、1ヶ月しかないけどね。  じゃ来年!  T:何だっけ?
“ベリシュビッッ”です! ちなみに“ベリシュビッッ”の意味は、超・めっちゃ・最高!って感じです。(彩未)
T:このさくら学院のベリチョ・・・  K:言えてないわよ! T:そうだった?
T:一番年上は誰? 
彩未:はい!会長をしてます。ちょっと質問していいですか?
彩未:みなさん、楽しんでますか? どうでしたか?  客:良かった!
ありがとうございました。
全員でお辞儀をして、「バイバイ」と手を振りながら下手へ・・・
しかし上手に捌けるはずだったようで、逆戻り(笑)
可愛かった。
そして、彩未ちゃん、最愛ちゃんの舞台度胸の良さをまじまじと実感しました。
最愛ちゃんがスーパー最愛ちゃんになった暁にはきっと彩未ちゃんのような完璧な子になってるでしょうね。

あとは、豪華な消化試合。Perfume とかイケメン俳優とかみて(あ、高橋優さんっていうイケメンは爽やかで歌も良かった)サンプラザ中野くん・パッパラー河合さんの「大きな玉ねぎの下で」を武道館で聞くという大満足な気持ちで開場を出ました。中野くんさんは“歌うパワースポット”ってTシャツ着てましたw

ちゃっぷの記憶-Perfume
(TVからの画像。ニュースでAAAはいくつか取り上げられましたがさくら学院は映してくれませんでした。さすがに^^;)

記事においてはこちらのブログ「あんぱ的日々放談」を非常に丸パクリ参照させて頂きましたありがとうございました。
以上