XGPからダウンロード。シリーズは前作のディアブロ3のみプレイ済み

 

古き良きハクスラACT

前作プレイは10年ほど前なのであまり覚えてないがゲーム性はほとんど変わっていないように感じた。ひたすら敵を倒しレベルを上げクエストをこなしていく。

お馴染みのクールダウンスキル

 

スキルツリーは各スキル3種類から選べる。いつでも切替可能

超美麗グラフィック

OPムービーは圧巻


日本語フルボイス

全て吹き替えあり

 

シーズンパス

シーズンごとにバトルパス。無料だとスキンのみでプレミアムだと便利なものやアイテムが貰えるっぽい

 

多分好きなとこに設置できるファストトラベル?

バトルパスとは別にスキンのみ購入も可能。見下ろし視点のゲームだが....

 

ひょっとして…いや、まさか

ひょっとしてディアブロはオワコン…?この10年でディアブロライクなゲームが多数生まれより洗練されたものや派生したものが出ているなか10年掛けて大きく変わったのはムービーとバトルパス……


期待してた故に

装備品溶かしてさらに強い武器なんてどこでもやってる事に何の魅力もない。なんなら装備品溶かした材料で自分の町作るストラテジー要素やそこでの防衛戦といった事ぐらい出来たはず。クラン機能あるなら尚更。敵倒して装備品拾っての繰り返しだけで終始苦痛だった

 

5時間でギブ

単純にアクションとして面白くない。単調過ぎて作業感が半端ないです。各ダンジョンも長すぎてレベルアップ以外の楽しみがない

ファストトラベルも微妙に遠い

個人的にハクスラが合わない

ハクスラが個人的に合わないというのもある。良い武器拾ってもどうせレベル上がったら要らなくなるんだろうなと思うと何の為にやってるのかと冷めてしまう。一応鍛冶屋で溶かすと材料が手に入る機能もあるが…


でもやっぱり変化無さすぎ

ハクスラが合わないとはいえスキルに敵に装備にも変化無さすぎて退屈。ボーダーランズでいえばリロードした時にマガジンを投げつけて爆発するといった面白味があるがディアブロ4にはそういったものがない。ひょっとしたら続けていったらあるのかもしれないが数時間プレイでこの退屈さなら期待出来ない。あと10時間やったら面白くなるとしてもそれだったら別のゲームをやりたい

 

まとめ

ディアブロや類似ゲームをプレイした事ない友人は楽しんでいたのでハクスラ入門編としてはおすすめなのかも