タイトル発表から色々と話題になったこのゲーム。1月にPC版に対応してからプレイ。現在75時間プレイ課金額約1万
 
まとめ
まずはまとめから書いて細かく説明します
・バトルは面白い
・イベント豊富
・魔導石配布豊富
・錬金術は過去最低
・提供割合極低
・一度引いてしまえばok
・無課金でもいけないことはない
・面白くなるのはキャラが揃ってから
・シリーズをいくつかやった事があるならおすすめ
 
バトル
意外や意外シリーズ通して上位に入るレベルで楽しいです。編成や装備次第で大きく変わりかといって難しすぎずちょうどいい塩梅でした
バトルの流れは左下の順番通りに行動していく。スキルで自分の順番を早くしたり敵のブレイク値を削って順番を遅くすることが出来る。各キャラスキルは3種類。威力は低いがバフやデバフ効果があり待機時間が短いスキル1
威力は高いが待機時間長めのスキル2
特定のパネル(順番)で使える超必殺技的なスキル3
ただソシャゲなのでキャラ格差ありますが誰でも持っているようなキャラで高難度クエをクリアーする事も可能。自分はやった事がないが動画に上げている人がいた
アイテムゲージが溜まるとアイテムを使える
 
錬金術
かなり簡易的なもので必要素材とキャラ選択だけで面白味は皆無
各キャラギフト効果というものを持っており作るときにその効果を発揮する
注意点はどのキャラでもいいわけではなくギフトカラーが合ってないといけない
あとは調合開始をクリックするだけ。必ずしもギフト効果が付くわけではなくランダム
スキルレベル5と2ではこんなにも差がある
以前は調合に必要なマナの回復は1個6時間ほどだったが現在は1時間に1個になっている
 
ガチャ
・ガチャ料金
リリース当初は確か10連ガチャで6000円という正気の沙汰とは思えない価格設定でした。個人的にソシャゲでシリーズ正統派に反発ありましたが【アトリエシリーズに全く触れた事のない新規を取り込む】ということなら有りかと思ってたら10連6000円というファンから根こそぎ取ってやろうという真逆の方針に唖然としました。しかし現在は一定回数内なら実質1000円で10連になりました
 
ガチャには魔導石が必要。10連ガチャは有償魔導石は1500個、無償は3000個
期間限定残り1個とあるが自分は6600円のやつを2回買ったので1ヵ月に1回復活してるのかも
期間限定ガチャはステップアップガチャというものがあり10連ガチャ有償魔導石1500個を2回やるともう10連が無料で引ける。ただ倍率を全く弄ってないらしく自分は30連やったが☆3のキャラが1人だけしか出なかったのはビビった。しかも被り。ただ毎日1回無料ガチャで☆3キャラは3回出てます。しかも期間限定のレアキャラが出た時はこれはこれでビビった
 
あと始めたて限定の調合300回とレベル30達成の各100連ガチャ合計200連ガチャもある。これは確かそれぞれ有償魔導石1500個だったはず。ひょっとしたら2000個か3000個か
 
・無償魔導石多め
これはPC版以降らしいのですがイベントやらなんやらでやたらと魔導石が貰えます。半周年記念、PC版記念、steam売り上げランキング1位記念などなど
 
通常でもデイリークエスト達成で50個。他にも実績やらレシピ解放などでやたらと貰える
こういったイベントで毎回かなり貰える
・提供割合極低
残念な事に提供割合が低すぎます。これは逆にPC版以前より下がったそうです。※体感らしい
ちなみに☆3がレア度最高
救済措置として有償魔導石で引いたときのみ貰えるガチャメダルで交換可能
 
・1度引けばok
提供割合が低い割に1度ゲットすれば色々な方法で最大まで強化出来ます。何度も引く必要無し。
キャラのレア度を上げると様々な効果が
1日に3回行けるピースクエスト。上級では9個貰える
ガチャでキャラが被ったときにピースとは別に貰える雫で交換
要らない装備を溶かして得られるキラキラコインで交換
 
キャラが揃うまで
デイリーの魔導石と実績魔導石でかなり溜まるので毎月イベントの無償魔導石1500個で10連ガチャチケ交換2回出来るので3章ぐらいまで進めてる頃にはある程度揃う。
 
イベント
現在【レスレリ学園】という大型イベント開催中。過去には正月やバレンタインイベントがありフルボイス付きストーリーと専用バトル。そこで得られる限定調合素材、特別コスのキャラなど
 
その他諸々
各種機能が充実しています。例えばレベル。各キャラ育てるのは大変だが5人だけ育て研究を実行するとレベルの下限が上がる。実質レベル上げの撤廃
実際は52レベルだが67に。
ただ条件としてグロウボードは強化する必要がある。ボードを強化していればレベル1でも最大レベルに
最近追加された【探索機能】
リーダースキル。シリーズや性格などで効果を発揮する。これで使えないキャラにも用途が出てきた
豊富なクエスト
 
 
 
要望
他ゲームみたいにシーズンパスが欲しい。こういうのじゃなくてガチャに関係するものをさ
 
進捗状況
8章までいきました。毎月1章追加され現在10章まで実装されてるのかな。
これが一軍で総戦闘力11,245
イベント戦の高難度このぐらい戦闘力に差があると厳しい。工夫でどうにかなるんかな。個人的にそう思わせられてる時点で良ゲーだとは思う
 
総まとめ
面白いし続けていくが人に勧めるかと言われたら微妙。ソシャゲはお金の上限が無い、だからといって無課金で出来なくはないが満足に遊べるわけはないので個人的にソシャゲ最高評価の◯です。あんなにやらかしまくったのにsteamレビュー賛否両論で済んでるのも凄いと思う
 
10連で出た後単品でも出た
ピックアップ一本釣りかと思ったらクラウディアじゃなくて正月マリーでした。でも嬉しい