XGPからダウンロード

 

OP最高

初っ端のMDウォークマンでやられました。もしこれがアニメのOPで何の前知識も無く見ていたら100%期待してしまうブリリアントなOP

 

5ベースのリメイク

ペルソナ3 portable4,5をプレイした後だとかなり不便できつくてやめてしまったがこのリメイクは念願の5ベースで一新。バイオ2リメイクレベルのクオリティー

 

戦闘以外も一新

あまり覚えてないが多分友好度の上げ方もわかりやすくなったと思う。


曲は過去一好き

OPはもちろん戦闘曲も寮の曲も好き。個人的にはシリーズの中で1番好きかも。

↓OPや戦闘曲のライブ


鉄板の流れ

5のダンジョン→友好度+ストーリー進めるとダンジョンの深部解放の流れもスムーズ。あと1作ぐらいはこの流れでも楽しめる

 

飯食いすぎた

パラメーターを重視し過ぎて8〜9月にはマックスに。「友好度は上がらなそう」は時期が来れば上がるのかと思って放置してたが単純に友好度経験値が溜まってないだけだというのに気づいた時には遅かった。

最終的に6割ほどしか達成できず

やっぱり物足りなさが…

最後まで友好度キャラと比べてパーティーキャラが薄味でふわっとしているように感じてしまった。4,5とは違いメインストーリーが終盤までほぼないようなものでボスとのドラマもほぼない。ただ寮での会話も1〜2日で変わるので台詞量は他の友好度キャラと比べても多いはずなんだが。特に主人公、ゆかり、順平は好きになれなかった

 

歴史を感じた

この3では初の友好度システムが取り入れられそれを考慮してか主人公=プレイヤーにリンクさせようと主人公に設定をあまり乗せずほとんど掘り下げないようにしている。だがそれが却って感情移入しづらく主人公になりきれず最後までキャラクター達とチグハグな問答をする事になった。ただ後の4、5の主人公のキャラを考えると開発者側もやっぱ違うなという事になったんだろう。そもそも今作でRPGに恋愛シミュレーション的な要素をプラスする事自体実験的だったと思う。そういった歴史が垣間見れたのは良かった

 

2もリメイク?

発売1週間で100万本売り上げたのはアトラス史上初らしい。それに伴い2と4もリメイクするという噂も

 

まとめ

番外編欲しい。ペルソナ4の格ゲーにその後がちらっとあるらしいが。2のリメイクが本当なら楽しみ。

※後日談DLCが出るようです