steamセールおそらく1000円ほどで購入

 

遂に日本語化

1〜2年前に買って日本語化はほぼ諦めて放置してたら日本語対応になってました。嬉しい

 

超スタンダードなデッキ構築

会話選択多めのゲームかと思いきや極々普通のローグライクデッキ構築ゲーム。RPG要素が高くカードを強化したり装備を付けたりとGordian Questっぽいゲーム

戦闘だけでなくダイスイベントやチャレンジ戦など

エリート戦では難度を上げて特別な報酬が貰える

町でデッキ構築

チャプターのスタート地点は毎回町から。そこで装備やカードの購入やカードの強化、削除などが可能。これらの要素は道中にもある

カード生成

カード除去

カード強化

 

周回プレイ必須

死んでも経験値が貰えレベルアップポイントで永続バフを得られる

カードをアンロックすると町で生成可能になる

他にも町の各施設のアップグレードが可能


一戦長すぎ

一戦一戦が長すぎる。チャプターを進むごとに長くなりチャプター3では雑魚戦で10分掛かるのは当たり前。なぜならチャプターを追うごとに敵の体力やバフ量が増えてしまうので雑魚敵でもボス戦並みに掛かる。


この敵は数が減るごとに援軍を呼ぶ。途中から気づいたが同ターン中に行動が変わる。数がMAXの時は普通に攻撃してくるが数が減ると援軍を呼ぶ。【同ターン中】にだ。これは萎えた

一度に全員倒さないと永遠に復活する

他にも毎ターン3割回復する敵などかなり疲れる。敵の体力バーの水色が自動回復量

一応救済措置として全滅時には戦闘をやり直せる機能も


再構築がきつい

氷属性のマップや火属性のチャプターがあり持っているカードによっては意味がなかったり敵にバフを与えてしまうものがある。その場合は町で思い切って削除する必要があるのだがこれがかなり怠い。さらに場合によっては装備まで変更しなければならない。装備は売れないのも残念

 

新キャラ入手ハードル高すぎ

新キャラを増やすにはマップに点在する新キャラマスまで行きクエストを受注、そしてクリアーしてアンロック。これがかなり分かりづらい。さらにルートミスしそのチャプターをクリアーしてしまうとクエストは破棄され次の周回でまた1から接触し直す必要がある

10時間プレイしてようやく1人ゲット

 

DLCうざすぎ

DLC買ってなくてもマップに登場する。辿り着いたら「DLC購入者のみ仲間に出来ます」的な事を言われ無駄足を踏む事になる。これはダメだろ…

おそらくsteamレビューの賛否両論はこれのせい。DLC出るまでは非常に好評のみだった

 

チャレンジモード

こちらはランダム性高いゲームモード。

最初にカードパックを選んで15枚のデッキを作る

このモードでは最初から全キャラ解放されている

 

マルチプレイ

ローグライクデッキ構築ゲームには珍しいマルチプレイがある。人はいないのでやるなら友人と

まとめ

約2年待ってハードル上げすぎたせいか肩透かしをくらってしまった。最初の数時間は面白い