steamセール640円で購入。日本語対応なし

 

採掘TDローグライク

採掘タワーディフェンスローグライクゲームはいくつかプレイしたがこれに1番近いのはLumencraft。それをステージ型にしよりローグライクに近づけた感じ

 

ゲームの流れ

ブロックを掘り資源を集めつつ様々なタワーを建てモノリス(拠点)を守りステージ上にある敵のモノリス(拠点)を全て破壊するとステージクリアー。

球体が自分。タワーで攻撃だけでなく自分で撃って攻撃することも可能。一番左上が自分の拠点の体力、その下は球体(自分)の体力、さらにその下は球体(自分)のシールド

これが拠点

注意するのは攻撃タワーには2種類あり雑魚敵専用と敵のモノリス専用。

ステージクリア後

レベルアップ

敵を破壊すると現れるオーブを一定数集めるとレベルが上がりVSライクのようにランダムに出現する3つのバフの中から1つ選べる。

ステージ8つ

ステージ8つクリアーすると終わり。その後は自分でカスマイズしたワールドを作りまたステージを8つクリアーの繰り返し

カスタマイズ

攻撃タワーの種類の変更、細かい難易度の変化など。例えば敵に特殊能力を持たせるレリックを付けたり

雑魚敵が死んだときに爆発するようになったり

解放条件はそれぞれ違う

勿体無い

掘り出し物見つけたかと楽しめていたがゲームバランスはかなり大味。ベース攻撃を上げるバフだけ選んでいたら敵のモノリス瞬殺。最初は2〜3分掛かっていたが最終的に10秒もしない内に破壊出来てしまった。タワーの種類はバフやトラップ系など色々あるが攻撃のみでどうにかなってしまう。あと単純にステージ8つは少ない。自分でワールド作る系は個人的には楽しめなかった。


タワーは増えてくし自分の武器も何種類かあるがあまり意味ない


アプデあるか

フィードバックを欲しているので良くなっていく可能性あり


まとめ

一周80分でクリアー出来てしまったが満足