epic gamesの20%OFFの1584円から33%OFFで1200円ほどで購入。steamだとなぜか定価2300円とepic gamesより300円ほど高い

 

引き込まれるOP

OPムービーだけなぜか字幕無く英語音声のみだが何となく分かる。その後のOP演出が良かった

 

快適アクション

画像見た感じ重いのか軽いのか分かりづらいが操作快適です。攻撃連打からの回避余裕です。ただパリィはかなりシビアなので使い物になりません

場所によってキャラに寄ったり引いたりする。キャラに寄っている時は敵は1体だけだったり演出の為だったりと考えられている

 

マップ見やすい

メトロイドヴァニアの1番嫌な【迷子】になることがほぼなかった。というのも通れなくても何の能力で行けないのかの記号がマップに表示してくれている

 

ボリューム程よい

通常武器が初期武器のみ、特殊武器数種と少ないがトドメ演出が敵ごとに違うおかげかその面はあまり気にならなかった。好みによるが自分にはちょうど良かったです。

隠しアイテムなどもあり装備することによってバフを得られる

 

敵を倒すと素材が手に入る。素材は装備品の強化に使える

ラストステージ即死だらけ

一気に萎えました。ラストステージはどこへ行っても即死の棘がある。しかも接触したら即死棘の方へ吹っ飛ぶトラップや雑魚敵の攻撃が全て吹っ飛ばし系だったりととにかく即死させてくる。これ何が面白いんですか?メトロイドヴァニアってキャラ成長を楽しむもんだと思うんだが今までの過程全無視の即死は何が面白いのか全くわからん

 

 

徹底しすぎだろ

なんとかクリアー

ラストステージだったが次死んだらアンインストールしようと思ってプレイし続けていたらボスまで行きなんとかクリアー出来ました。

 

マルチエンディング?

ボス撃破後のエピローグ的なところでグッドエンディングっぽいヒントを得られるがボス戦前のセーブポイントに戻されてしまったので終了

 

まとめ

キャラもストーリーも良くコンパクトにまとまっていて面白かった。即死以外は