steamセール2070円で購入。前作のデッキ構築タワーディフェンスゲームのRatropolisが良かったので発売日に購入

 

初プレイの圧倒的遊びやすさ

プレイし始めて気づいたら3時間が経っていた。穴掘りストラテジーはいくつかやったがその中ではトップレベル。

一定時間ごとに移住民が来る。ほっといてもいいっぽい

新しい素材を納品したり研究所で一定時間ごとに研究ポイントが手に入る

 

中盤からきついか

序盤は忙しさの塩梅がちょうど良く熱中してプレイ出来たが中盤からは足りないものが多く移動も大変。移動用の建築もある。多分常に鼠を引き入れてたのが悪かったので自分が下手なだけ

 

税金が分かりにくい

国経営なのでお金が尽きるとほぼゲームオーバー。お金の入手方法が多分9割税金なので製品版ではここらのチュートリアルを丁寧にしてほしい

途中から気づいたが税金設定ではなく法律を作るものっぽい

一定周期で払う市民税や公共施設使用時に税金がかかるようになったり

労働法が一番分からない。設定した時間は休むようになるってことかな

定期補助金は逆に払うのかな?

税金を払わない鼠たち

なぜか税金を払わない鼠たちばかり。女王自らが直接取り立てるしかやり方が分からないが多分方法はありそう。

 

防衛も分かりにくい

終盤になると敵の攻めが激しくなる。1回目のプレイ時に初めて攻めてきた時は3体ぐらいだったのに2回目はいきなり10体以上来たので何かやり方あるのかも

 

製品版まで待ち

今手探りでやりまくって飽きるのは勿体ないので一旦放置。1回目は反乱起きまくって全滅。2回目は敵の猛攻から修復してたら不満溜まりまくって反乱起きて全滅。どちらも難易度易しいでクリアー出来ず

 

ほぼ完成?

ゲーム自体はほぼ完成してるように感じました。Ratropolisの時はチュートリアルが煩わしさを感じるぐらい丁寧だったので期待出来る


まとめ

まだまだ楽しめるが勿体無いので待ち