steamセール1445円で購入。無印は未プレイ

 

素材は良いが…

キャラもグラも操作性など部分部分は好みだがプレイしていてもずっと「なんだかなぁ」と腑に落ちない感じが続く

 

時間経過=難度上昇

ゲームスタート時は敵の数は少なく弱いが時間が経つごとに難易度が上がっていき数は増え強くなる。回避はクールダウンスキル、攻撃スキルはどれも使用時に止まるので被弾当たり前。その割には被ダメ量きつめ

 

噛み合わないシステム

不思議なのがマップ上にある宝箱を開けるのにお金を必要にしている事。お金の入手手段はほぼ敵ドロップなので敵の数が少ない序盤はお金が集まりにくい。難易度上昇覚悟で強化に専念しても宝箱の中身はランダムなので大したものは手に入らずに難易度だけ上がり手がつけられなくなる事がほとんど。逆に最速で強化が何も無い状態でボスに挑んだが戦闘が長引き難易度が上がってしまう。なんとかボスを倒したところで次のステージでは手が付けられなくなる事がほとんど

右上が時間と難易度

ビルドも戦略もなし

アイテムはランダム、敵のスピードは速いのでヒットアンドアウェイしかやる事がない。必然と時間はかかり難度上昇。一体何が面白いと思ってこの仕様にしたのか理解出来ない


解放がきつい

キャラや能力、アイテムの解放がきつめ。これだけ数があるのに一つ一つの解放条件がかなりきつい

4時間やってなんとか5人。他のキャラは解放出来る気がしない

1つの能力の別バージョン解放するのに何回何時間プレイさせる気なんだ

どれも桁がおかしい

 

 

野良でパーティーほぼ無理

発売してから約1ヶ月の2023/12/01時点でルーム検索してみた所、土曜の21時〜23時でも2〜4部屋しかありません。しかも日本人はいなく鍵付きなのでないようなものです。部屋を作れば来るかもしれませんが。

肌に合わない調整

前作Risk of Rain 2同様自分には合わないようです。どちらも【非常に好評】と評価は高いので自分だけの可能性大

こういうプレイヤーに丸投げの調整の仕方は嫌い。

まとめ

一緒に攻略を真剣に試行錯誤出来る友達がいるなら有りかも。なんとなくやってみようだと後悔します。こういった調整は好みではないので今後この会社のゲームは買わないと思う。