XGPからダウンロード。開発は闘鬼伝シリーズのオメガフォース

 

あれ?面白いぞ…

発売当初のsteamレビューは【やや不評】、約10ヶ月経った12月では少し持ち直して【賛否両論】となっているのであまり期待出来なかったが斬新なシステムてんこ盛りで面白い

 

からくり

天つ糸というアイテムを使って様々なオブジェクトを瞬時に出現させられる。オブジェクトにはタケコプターのように空を飛んだりハイジャンプ出来たりと色々。さらに【連結】(特定の組み合わせで重ねる)すると強固な【壁】に変化し突進してくる敵を一定時間気絶させる事が出来る。他にも空中にいる敵を落とす【モリ】もある

食料やオトモ

狩りゲーではお馴染みとなった一時的なバフを得られる【食料】。ソロの手助けNPCもいる

 

カメラワークが旧時代

最初に気づくのがカメラワークの酷さ。まずカメラがキャラに寄りすぎていて見にくい。設定で倍にするも何度見比べても違いが分からない。次に敵に寄った時や壁際のカメラワークが地獄です。狩りゲーに限らず3Dアクションゲーム含めて屈指の酷さ。さらにロックオンカメラの性能も酷く1テンポ遅い為敵の予備動作を見逃す事が多い

毎回テントから始まるが基本埋まっていて見にくい

武器のほとんどが上級向け

全部で8種類あるがどれも隙が多すぎ被弾すると一気に弱体化するなど敵を熟知し【カラクリ】を使いこなせてやっと力を発揮出来るものばかり。なんとか使えるのは2つ。1つはパリィ能力を持つ【傘】なのだがパリィした後のカウンター攻撃が突進。この突進が追尾効果が薄い為スカ連発。ロックオンカメラで攻撃のタイミング見ようにも受付時間は短くカメラスピードも遅い為ぐちゃぐちゃ。1番使えるのは大砲

 

強化面白味◯

ルートによって付随する能力が変わるのは◯。ただ武器種少ないので進化もなかなかしない。武器チェンジで楽しめって事なんだろうけどゴミクズ武器ばかりで変える気が起きない

回避性能はやや高め

通常回避がジャストなら完全無効に出来る。簡単ではないが難しすぎるほどでもない。ただ何のバフもない状態だと3回でスタミナ0になる。このゲームのボスは3連撃持ちが多いので1回でもミスるとアウト。スタミナ自動回復が帯刀状態ではほぼないレベルまで落ちる仕様なのは意味不明


モンスター少ない

そもそもモンスターの種類が少ない。亜種でなんとか種類増やしてるように見せてるが正直同じ奴を狩ってるのと変わらない。ただ新種は随時アプデで増えていってるっぽい

 

連結のあれこれ

システム自体は良いがかなり使いづらい。先にも書いたが地面が凸凹な所が多いのでズレて【連結】出来ない事が多い。場所によってはカメラに少しでも触れて【連結】出来ず大ダメージをくらう事もしょっちゅうある。他にも【連結】はコマンドを覚える必要があるのもきつい。

ここはマシな方。段差によってはジャンプしてしまうのもきつい

 

短縮設定出来なかったのか

からくりを個体で使う事はほぼないので1ボタンで連結出せるようにしてくれるだけでかなり違ったと思う。毎回XAXXAX、AAXAAXと瞬時に押すのは怠すぎます。しかもズレて作れない時はもう…

割り当て変えるとコマンド変わってしまうのもきつい

食事も使いづらい

手に入れた食料単体でも食べられるが効果はほぼないレベル。これを干したり漬ける事によって効果が上がるが消費量の割には作れる数が少ない。初期だと5個干して1個、さらにそれを漬けるとなるとまた干したやつ5個でやっと1個作れる。しかも時間制なので待つ必要があるのも面倒

 

オトモ強化

オトモを強化すると【からくり】を作るのに必要な天つ糸の最大所持数とオトモのステータスがUPする。強化方法はマップに隠れてるオトモを探す事。天つ糸の最大所持数UPはかなり重要なのだが中々見つけられない。レーダーで位置が分かっても30分かけてやっと2〜3匹。各マップには50匹のオトモが隠れている

バグ?不具合?未完成?

どのマップも地面が凸凹であらゆる場所でスタックします。バグもちらほら。

この画面から一向に進まない。Windowsキー押して戻るとすぐ進む

ムービー中になぜかスキルが発動。音も出るのでうざい

ほぼマルチ専用か?

クエストを始めると【このクエストは手助け呼べます】という文字が毎回出てきてうざったい。ソロでしかやりたくないのだが敵の攻撃頻度や敵のスタン時間の短さを考えるとマルチメインなのか?

 

モンハンと比較すると…

如何にモンハンが洗練されたゲームなのかというのを思い知らされました。遊びやすさ、ソロプレイの充実、武器防具種、スキルの見やすさ、どれをとっても負けてます…

 

次作に期待

だからといって「はい、クソゲー」と処理するには勿体無いぐらいのポテンシャルは秘めてます。多分steamレビューにはこういった事が溢れていると思うのでそれらを全て調整したものが出るなら是非やりたい

 

ちなみにラセツ(強)で挫折

通常ラセツ、通常地獄猿でかなり心折れそうでしたがなんとか持ち直して進めてましたがラセツ(強)クエストで失敗して一気に冷めて終了

 

まとめ

他の狩りゲーに飽きて新鮮味を感じたいならおすすめ