XGPからダウンロード

 

完璧なスピンオフ

ストーリー、キャラ、ゲーム性とスピンオフとして完璧でした。

 

ペルソナ風TBS

ペルソナ5でお馴染みの【ダウン】や【総攻撃】を上手くTBSに落とし込んでいました。FFTFEのようなレベルアップはなく装備もあまり重要ではなく1発に重みがあるXCOMに近いTBSでした。

 

戦闘はほぼパズル

ペルソナはあるにはあるがあまり関係ない。能力やギミックを使ってダウン状態にして一気に総攻撃で倒す。難易度ノーマルだとラスボスでもペルソナ装備し忘れたがクリアー出来た

ミスっても1ターン戻せる安心機能付き

 

ペルソナや装備

今作のペルソナは能力を2つしか持てない。

ペルソナを装備するとステータスもUP。右下

従来のように合成可能

ペルソナから武器作成も。自分は一回も作らなかったが高難度なら必須かも

スキルツリーで補助

各キャラスキルツリーがあり魔法の威力やステータスを上げる事が出来る。


移動力重要

これがないと話にならないので移動力がないキャラはほぼ歩くだけで何も出来ずに終わる。さらに射程範囲も狭いとなると全く使えない。


フォロー

下に味方がいる時に敵を高所から吹き飛ばして落とすと【ダウン】を取れる。このシステムは素晴らしいが活かせないステージが多かった。しかもスキルツリーにはフォロー回数を増やすものもあるのでステージによっては損した気分になる


多少の不満も

見づらいところがちょくちょくある。カメラ操作がイマイチで吹っ飛ばした先が見えないことはよくある。他にも特殊な敵【スピーカー】の範囲が分かりづらく何体もいるとどこのどいつの範囲なのか見にくかった。さらにこの【スピーカー】が現在何を禁止しているのか発動した時にしか表示されないので見逃すとアウト

ターゲット中何故かカメラが動かせない

スピーカー数体いるがどいつがどこまでか分からない。ステージによっては床の色が重要なのだがこの時見えなくなってしまう

番外編はこれでいい

このゲームやって思ったのがオリジナルキャラクターメインで本編のキャラはサポートぐらいがちょうど良い。このオリジナルキャラにかなり気合い入ってて序盤から終盤までの流れに持ってかれました。


パズルゲーム故の

やってる事はパズルゲームなのでステージによってクオリティーにばらつきがありました。1度仕組みが分かってしまうと類似ステージをやるのはきつい。クオリティー保てずボリュームの問題で増やすぐらいだったら各チャプターのステージ数-1で充分でした。特に終盤のおさらいラッシュは途中でやめようかと思うぐらいきつかった。


文句はあるが充分

気になるところは多々あるがやっぱり新ジャンル1発目と考えると充分面白い。攻撃するまで移動範囲内を自由に動かせるのと総攻撃の組み合わせは素晴らしい。

 

まとめ

ストーリーももちろんだけど新ジャンルの完成度の高さに感動しました。