steam1216円で購入。日本語にチェックがないが日本語対応

 

神ゲー来たか…?

クロックタワー×サイレントヒルを今の時代に合わせたようなゲーム。ホラーの体を保ちつつアクション要素もあるアドベンチャーゲーム

 

呪いシステム

魔法を使うと呪いメーターが溜まる。呪いの進行度によって部屋に変化が起きる。これが戦闘だけでなく進行にも影響するのが良かった。呪いメーターがMAXになってしまうとダメージを受け続けてしまうので回復する必要がある

 

クラフト要素

魔法を使うには魔法書が必要。魔法書はそのまま手に入る事も買う事も出来るが基本はクラフト。消耗品ではあるがかなり強力なので良バランス。投擲アイテムもクラフト出来る

 

装備効果

装備によって各威力がかなり変わる。後半に行けば行くほど威力は跳ね上がり結果的に倍以上変わる事も

 

装備プリセット

タイプ別に大きく分けて【近接】【魔法】【投擲】装備がある。プリセットをショートカットに設定出来るので瞬時に変える事が出来るのも良かった。欲を言えば武器も登録出来るようにしてほしい

 

強化諸々

強化要素がかなりある。自身のレベルアップだけでなく武器や防具、魔法の強化も可能。

 

死ぬとリセット

基本死ぬと全て失う。ファストトラベルも消え敵も復活する。予期しないところで死んだ時は絶望。ただ珍しいのは消耗品なども復活する。

 

保存可能

特定の場所でアイテムや装備を保存出来る。保存しておくと死んでも失わない

意外と簡単に回収?

ひょっとしたら一度入手したものは店で買えるようになるのかもしれない。そもそもステージ自体そこまで広くないので2時間ぐらいのプレイは30分ぐらいで取り戻せる

 

諸々膨大

ショップの数やNPCの種類、本編に関係ない場所など遊び部分がかなりある。指輪強化出来なかったのはバグかな?

アイテムもかなりある。特殊なアイテムは保存しなくても持ち越せる

銃は投擲扱い

エンドコンテンツ

2023/11/6時点でEA版にも関わらず実装されている。特別なクエストが発生し達成に応じて商品が貰える。他にも敵の種類が増えたり後半の敵が早めに出て来たりもする

かなり魅力的な武器

節約系ホラーADV

敵によっては2〜3撃で倒されたり大群のハメ攻撃できつい事もあったが強力なアイテム素材は敵やそこら中の箱やらタンスやらから手に入る。その上ショップで材料補充も出来るのであまり理不尽には思わなかった。なんだかんだ最後めちゃくちゃ余ります。

ボス戦前には多分ペナルティーなしでチェックポイントを作れる

まとめ

おすすめ