XGPからダウンロード


お徳用詰め合わせセット

様々な要素を詰め込んだゲーム。大まかなゲーム部分はほぼFalloutなので比較してどのように進化したのか/変わったのか書いていく

 

Falloutのノウハウどうした?

ゲーム性はほぼFalloutの宇宙版なのにFalloutで培ってきた技術が活かされていない。確かFallout4では特に何の意味もないゴミアイテムはその場で材料に変えられたはずだがそのシステムは無い。武器も同種なら合成させて修理出来たが今作ではそもそも壊れないので売る以外の使い途がない。これらを拾ってしまった場合は味方に渡すか捨てるかしかない。あれから数年以上経ってるので拾った瞬間に溶かしたり4次元ポケット的なもので倉庫に送れるぐらいの機能はあるかと思ってたのでビックリしました

 

色々不親切

特に宇宙船関連は丸投げされている。最初Wキーを押しても全く動かなくなってファストトラベルしか使ってなかった。ある程度進むと「シールドとなんたらのスイッチは切らないと敵に見つかる」的なことを言われてキーを色々押したら左下のメモリが上下していてそこでやっと気づいた。どうやら運転中にエネルギーを【エンジン】や【シールド】に状況に合わせて割り振るらしい。後半になると戦闘中に瞬時に変えなければならないとなるとかなり大変。これは流石にチュートリアルくれよ…

探索のつまらなさ

Falloutではメインクエストが数キロ先にありそこに向かってる道中で気になるイベントや廃墟があり思わず寄り道させるような作り方だったがこのSTARFILEDでは星から星へファストトラベルが基本移動。クエストの目印がない所にわざわざ行かないのでそういった事も起きにくい



戦闘も微妙

FalloutではFPSとは別にV.A.T.SというシステムがあったがSTARFIELDではFPSのみ。さらに宇宙船での戦闘メインなので狭所での撃ち合い。ステルス要素はあれどスナイパーで遠くからという事もほぼない


スキルも微妙。下の高レベルスキルの説明もざっと読んだ感じだとゲーム性が大きく変わるようなものはなさそう


先への期待が膨らまない

ストーリー展開、武器、スキル、宇宙船改造、どれも必要性を感じない。戦闘面では遮蔽物を利用した銃撃戦メインなのでダメージが高ければいい。宇宙船はひょっとしたら思いもよらない機能が付くのかもしれないが…せめてストーリーにもっと強烈な引っ掛かりがあればまだ我慢出来た


ファストトラベル

どんなに離れていてもこのモードで照準を合わせるとファストトラベル出来る。

 

そりゃ間に合うだろ

かなり前から期待されていた超大作が予定通り発売日に合わせられるとは思ってませんでしたがプレイしてみたら納得。何の目新しさもないただのFalloutの宇宙版。ほぼMODレベルだからそりゃ間に合うだろうよ

 

私は厄介なゲーマーです

ベゼスダ的にはFalloutをプレイしてきた人なんて30代以降の老い先短いプレイヤー。そんな奴らより10代20代をターゲットにしているのでしょう。Fallout未プレイならそこまで気にならないのかもしれません

 

にしても不親切

少し譲歩してみたがそれにしても不親切だとは思う。要素を足しまくって作り後からチュートリアルをサブクエにして取ってつけた感がして雑にみえた

 

4時間でギブアップ

一つの中型船探索するだけで1時間掛かる。せめてアイテムは色分けして欲しい。一つ一つ確かめないといけないし武器だけでも全て拾ったら重量オーバー。武器ごとに違いがある事もあるので一個一個チェックしなきゃいけないのも面倒くさすぎる。せめて武器アタッチメントは外させてくれよ…ストーリーや会話を楽しむ時間よりこの時間が圧倒的に多い。


回復アイテムこんな種類要るか?これ全部回復薬、バフ系も多い。序盤だけで従来の数倍はある

なのにクイックスロットには12個(武器含め)しか割り当てられない。回復用と武器用のクイックスロット分けて作ってほしかった。あれから数年以上経ってるのだから戦闘が始まったら自動で使用する機能とかあってもいいだろうに。

 

能動的プレイ必須

色々文句垂れたが【超】前のめりで全てを吸収するつもりがあるなら問題なく楽しめると思う。話題だからとか評価高いからとかでなんとなくプレイして楽しめるレールは敷いてくれてない

 

まとめ

ほとんど文句しか書いてませんがFalloutシリーズプレイ済みかどうかでかなり変わると思います。未プレイなら…無難なゲームだとは思う。