steamセール3000円ほどで購入

 

自分にはまだ早かった

結論から言うと10時間ほどプレイしましたが楽しめませんでした。こういったストラテジーゲームには慣れてきたと思っていたのですがまだまだでした…

 

ハマれなかった理由

・MODの導入+知識

・チュートリアルだけでは不十分過ぎてすぐ詰む

・動画で事前勉強必須

・それでも詰む


MOD導入前提

メインメニューから簡単に導入出来る。UIが見やすくなったり色々と便利になったりする。例えば既に設置した壁をアップグレードするMODやドアに物を置きっぱにしてドアが閉まらなくなるのを防ぐMODなどがある


キャラスキル

最初に選択するキャラのスキルによっては詰む。たまたま全員料理スキルを持ってない状態で進めてしまい食糧確保出来ずに終了。あまり親切な作りではない為必要最低限のスキルがない状態でもスタートしてしまう。キャラ作成時にスキルはランダムをクリックするとスキルだけでなく身体的なものまでランダムで変わるので納得がいくまでガチャ出来る


これもMODで解決

若干インチキっぽいがキャラメイクのMODを導入するとスタート時のキャラのスキルを弄れる。抵抗あったがそもそもランダムクリックしまくってるのとあまり変わらないと自分を納得させて導入


自分でゲームをカスタマイズ

ゲームを改善するMODからゲームバランスを壊してしまうようなMODまであるので自分で取捨選択する必要がある。自分を楽しませる為にゲームを作りかえるようなもので個人的には「そこは開発者がやってくれよ!!」と思ってしまうのは筋違いなのかな

 

総じて面倒くさい

管理がかなり大変です。常に食糧難で食糧はすぐ腐る。娯楽がなければ精神に異常をきたし、たまに仲間内で揉め、怪我したら医療用ベッドで修復。四季に合わせて服作り。敵が攻めてきたら捉えて長時間看病/説得でやっと1人増員。

 

寒波到来で無事終了

10回トライして漸く冬まで行けました。人数も確保し次のステップかと思ったら寒波到来のアラート。食糧も服も用意出来なかったので諦めました。多分人増やしすぎたのかな?

いずれ再チャレンジするかも

steamレビューでは圧倒的に好評なので多分この手のジャンルに長けている人にとっては良作なんでしょう。同ジャンルをもっとプレイしてからまたやりたいと思います

 

まとめ

初心者は手を出してはいけない