XGPからダウンロード。前作はリメイク版の3DSをプレイ。クリアーしたとは思うが覚えておらず

 

COMP(武器)改造

武器は固定でCOMPをひたすら改造していく。攻撃力を上げるものもありますが通常攻撃に付加効果や仲魔所持数増加など実用的なものが多い。個人的には毎回武器購入したり拾ったりするよりこちらの方が好きです

 

サバト/総攻撃

ペルソナシリーズでお馴染みの【総攻撃】はこちらでは【サバト】という。このサバトにお金UPや攻撃力UPなど付加効果をつけられるような能力も増えて良かった

 

ダンジョン探索

所持仲魔が特定の位置に配置される。話しかけるとアイテムくれたり仲魔を斡旋してくれたり回復してくれたりする。宝箱だけよりは全然いいがワープ系のダンジョンはきつかった。

 

JRPGのボス戦

このゲームに限った話ではなくJRPGのボス戦がつまらない。雑魚戦は快適で爽快感あったりと楽しいがボス戦になるとそれを全て取っ払ったただただ面倒にしただけの戦略性0のものしかない。

 

え、これ次世代機?

ムービー中の謎の間やハッとしたリアクションなど数秒アングル変えてるだけの謎の時間、仲魔の総数など軽量化感がもの凄くあったので「Switchに合わせた例のやつかぁ」と思っていたらどうやらSwitchだけ発売されていない。ひょっとしたらSwitchでも出すはずだったが予想以上に低スペックだったのか権利関係か

 

今後のアトラスRPG

弱点属性突いて総攻撃で一掃システムに慣れてきてしまいました。もう一工夫欲しいです。例えば一度1ターンでキルした敵は敵シンボルを攻撃するだけで経験値とアイテム貰えるといった効率化は欲しい。自分よりアトラスRPGやってる人は多分もうきついと思う

 

交換もどうにかしてほしい

敵によって仲魔の交換、特にボス戦ではこれを頻繁にやる必要があるのはどうにかならんか。次新しいアトラスRPGが出ても「あぁ、またあの仲魔交換しまくってテトラカーン使うのか」とプレイするのを尻込みしてしまう

 

なんだかんだ楽しめた

全員ソウルレベル100以上なので多分グッドエンディング。総プレイ時間約30時間。途中からだれてきてしまったがやりきれました


賛否両論

steamレビューは賛否両論。賛の中にも絶賛というわけではないので否多め。どうやら発売当初はダンジョン探索にコストが必要だったりダッシュがなかったりと相当面倒だったよう。ただそれよりもストーリーの薄さとダンジョンの構造についてが多かった。ストーリーに関してはクリアーしてwiki見るまではSwitchに合わせてるもんだと思ってたのでそんなに。ダンジョンに関してはアトラスRPGってこんなもんじゃない?

 

まとめ

steamレビュー賛否両論は厳しいかなと思いました。