続編Escape Dungeon2 銀月蒼き狼 シュラルが面白かったのでsteamセール792円で購入。


2と比べると…

大して変わらないだろうと思って買ってみたが2はこの初代の悪いところを全て払拭した素晴らしいゲームだったという事が分かりました。以下悪い点


基本攻撃近接+後攻

2では基本攻撃が弓だったのに対しこれは杖。さらに後攻なので毎回敵の攻撃をくらう。これが結構ストレス


スキル使いづらい

スキルは雑魚敵が落としたりそこら辺に落ちてたりと入手はしやすい。が使用回数とクールダウンがある。さらに攻撃以外のものもかなり落ちてるので遠距離攻撃が拾えない事が多い


強化も遅い

クリスタルを使って永続アップグレードする事が出来る。強化類は攻撃力/体力/視野範囲/スキル所持数の4つ。クリスタルはそこら辺に落ちてたり雑魚敵が落としたりする。


エロ被る

エロは負けイベント(ゲームオーバー)で見られるのですが何種類も用意されているのに被ります。ランダムなのか何か方法があるのか。2では負けイベ以外にキル数などで解除出来ます。


エロ被る2

倒された敵との絡みが発生するが大して変わらない。この点も2では色々な種類の絡みが用意されている


88分でリタイア

強化するにもクリスタルは集まりにくい、負けイベも被るしエロ自体も微妙なのでアンインストール


まとめ

ストーリーは気になるがそれでも続かなかった。2はゲームもエロも格段に良くなっているので3に期待