steamセール1721円で購入


1 days to die

7 days to dieとほぼ同じです。明確に違うのは1日の終わりにゾンビの大群(ウェーブ)が来る事。


ストーリー

ジャーナルを拾うと座標が書いてある。それを続けていくとクリアーに必要な素材が手に入り全て使って組み立てると脱出出来クリアーとなる


移動手段

現時点では徒歩のみ。早期版なので追加される可能性大


意外と建物多い

民家はもちろん警察署、病院、学校などゾンビものには必須の建物がある。さらにこれらの建物はドア以外は壊れないので防衛に利用する事もできる


同時進行は厳しい

ストーリーと防衛戦(ウェーブ)を同時進行しようとすると防衛戦が疎かになるのであまりお勧めしない。ジャーナルがかなり離れてるものもあるので素材集め、修理、探索とこの3つを1日でやるには厳しい


難易度変更

細かい難易度変更がいつでも可能。ウェーブ中でも【ウェーブなし】に設定するとウェーブゾンビが全て消えるので限界を感じるまでは同時進行でもいいかも


屋根戦法撃沈

屋根にいるとその破壊不可能(?)な家の周りにゾンビが群がるので家の周りに罠を張りまくり上からボウガンで攻撃していたが10日で罠全て破壊され矢も尽きたのに大量のゾンビが残ってしまい降りられなくなったので難易度変更しました







屋根戦法はやめよう

ゾンビはプレイヤーに向かって最短距離で向かってくるが屋根に乗って足場を壊すとゾンビが混乱してしまい手当たり次第壊してしまう。自分までの道筋があれば罠や壁、バリケードなどを攻撃されないで済むらしい


ストーリー集中

ウェーブを切ってクリアーまでプレイしてみたがこれはこれで微妙。時間に追われる事もないので緊張感が全くなくなってしまった。


まとめ

7 days to die 好きだけどちょっと飽きたなという人におすすめ。