後回しにしていたがsteamで遂に購入!DLC含めてクリアーしたのでレビュー。


魅力的なキャラ
可愛いキャラに渋い声と昔からある手法だがまんまとやられますね。可愛いさだけでなく哀愁があってどのキャラも魅力的。映画かドラマ化してほしい


XCOM+shadow tactics
基本はXCOMのような戦闘システム。そこに一味加えて新しいゲームになっている。XCOMだとエリアごとに戦闘開始だがこのゲームの場合は戦闘以外はshadow tactics 。なのである程度ステルスで1体1体排除していく事が可能。


敵は復活しない
なのでレベル上げ出来ません。工夫すれば充分クリアー出来ます。そもそもレベル上げしなければならないものは製作側の調整ミスだと思ってるのでこれは良かった。


絶対に当たらない75%
命中率75%で外した場合、何度ロードし直しても外します。位置を変えようが敵を変えようが外します。他の敵を倒すか試してはいませんがエリア移動すれば当たるようになります。


動きが変わる?
DLCのラストステージだけロードし直すと敵の動く方向が変わります。これは仕様?


DLCは正当続編
DLCが完全に本編の続きなのですが元々が安いので特に気になりませんでした。本編少しプレイして合わなければ買わなければいい。


ボリューム
DLC含め23時間掛かりました。DLC無しだとちょい少なめDLC有りだとちょっと長いかなと思いました。


まとめ
続編出たら買う