frostpunk的なゲームが欲しくて探したところsteam内レビューで好評。さらにセールで1400円だったので購入。


移動時間長い
全てのゲームの中で1番嫌いな部分です。このゲームはドット絵の横スクロールで使うのは左右とボタン1つだけ。左右移動して1ボタンで建築したり人を雇ったりします。2D横スクロール型なので町は横に発展すればするほど移動時間が長くなる


馬にスタミナがある
プレイヤーは常に馬に跨って移動するのですがこの馬にスタミナがある。ただでさえ長い距離を走るのにスタミナが切れると歩くはめになる


自由度は少ない
お金は頻繁に入手出来ないので建築費用だったり人員だったりの費用も高く用途はほぼ決まっている。ただsteam内のレビューを見る限り自分が下手なだけの可能性があります。



イベントもない?
島を制覇していくらしいのですが3回やり直して1つも制覇出来ず…イベントも起きず同じ事の繰り返しでさらに移動時間が長過ぎてどんどんやる気が…



値段高くない?
セールで1400円、frostpunkもセールで同じぐらいだったので比べると高過ぎです。


雰囲気ゲー?へっ?
steam内レビューで雰囲気ゲーが好きなら有り。とあるのですが全然そんな事ないです。雰囲気ゲーとは要は茶を飲みゆっくりしながら進展あったらポチっとするゲームのようです。そういうゲームも有りだとは思いますがこのゲームの場合、移動しなければなりませんので移動ボタン押しっぱなし、2Dドット絵で曲も特に耳に残るものではないので雰囲気ゲーとは呼べません。


スマホで250円が妥当
正直それでも高いかなと思います。クオリティーはそれぐらい。