寄り道はあまりしないで約45時間で全キャラクリアーしました。
一言でいうと良くも悪くも誰がプレイしてもつまらなくないゲームです。



ストーリー

1人1人の話は短い
一章毎のダンジョンに行くまでのイベント的なものは10分ぐらい。会話自体も少ない。本当にスーファミぐらいの文量だと思ってください。ただ主人公は8人いるので全員やるとなるとこの短さで充分かもしれません。



半強制的に全員プレイする事になる
1人のキャラを一気に最後まで進めたくても次の章の必要レベルがかなり開きがあるので行ったところで瞬殺される。キャラ毎に必要レベルが1ずつズレてるのでその通りに進むはめになる。もしくはレベル上げに勤しむか。


最終章もあっさり
最終章は特別長かったりするのかなと思いきや他の章と同じぐらいのボリューム。ダンジョンは長かったりするキャラもいるが…う〜ん……


最後に全員繋がるかと思いきや…
特に繋がりはないです。興味持ったキャラだけやればいいと思います。(レベル上げを相当やる羽目になるが)イベントシーンにも他のキャラ全く出てきませんしね。サブキャラが町にいたりしますが特に何もないので…


パーティーチャットがある
イベント後などに十字ボタンを押すとキャラ同士の会話が見られる。後半この事に気付きました。😭


戦闘
戦闘は楽しい
最近流行りの行動順見えてるパターンです。敵キャラの下に数と弱点が【?】で表示されています。
特定の攻撃をするかスキルを使って弱点を見つけ、その数分攻撃するとブレイクとなりスタン状態にさせられます。この弱点を推理するのが楽しい。
剣持ってる奴は弓かな?重装備だから魔法かな?とか。思わぬ攻撃が弱点の時は「えーこれかよ!」となる。



そのせいか行動速度が重要過ぎ
最初に行動してスタンさせてしまえば何もさせずに倒すことが可能です。なので全員なにかしらの行動速度アップの装備やアビリティーを付けるのが必須になってしまいました。


パーティー以外のキャラには経験値入らない
これが面倒くさかった。RPGのレベル上げが大嫌いなのですが結局やるはめになりました。


良い曲ばかり!
サントラ欲しくなりました。記憶に残る曲というより「こういうの君達好きなんでしょ?」という感じでプロが狙って作った感があります。まさにそう!やられました!こういった戦略感が端々に感じられるのがオクトパストラベラー。特にbattle2が好きです🎻


エンカウント率高すぎない?
トコトコトコトコ→戦闘
ぐらいのイメージです。序盤で面倒くさくなったのでサブアビリティのエンカウント半減付けました。そしたらレベルが足りなくなって結局レベル上げするはめに。


上級職は隠しダンジョンに挑まないなら要らない
魔術師という上級職だけゲットし、あとは下級職のみでクリアーしました。というのもメインストーリーの最終章の必要レベルがどれも45なのに上級職を手に入れるダンジョンの必要レベルが50なんです。つまり上級職ダンジョンのボス倒せるならメインストーリーのボスは余裕で倒せます。


剣士・盗賊強すぎ
盗賊で始めて盗賊から剣士のジョブにしたらその一強で最後までいけました。他のキャラは弱点崩し要員。



他のあれこれ
町が狭くて良い
ドラクエ7あたりからRPGのボリュームがイカレ始めてxbox360のブルードラゴンというゲームでRPGが嫌いになりました。ブルードラゴンでは調べるタルなどが体感50個以上あり、話しかける人物もそれぐらいいました。さらに広々しているので1つの町を探索するのに1時間ほどかかったのです。町を見つけるたびに頭を抱えてました。
そういうのに辟易した自分にとっては必要最低限の広さ、町の人数もちょうどよかったです。


特殊能力被ってない?
けしかける と 試合 →町の人と戦いどかす
聞き出す と 探る →情報が分かる
誘う と 導く→町の人を連れて行く
ほぼ一緒です。これはちょっとガッカリ。


ミニマップについて
右下に小さいマップがありそこには常にゴールが表示されています。なのでダンジョンに入っても迷う事はなく何となくそっちの方向に行けばボス戦へ一直線。
これは良いのか悪いのか。ミニマップはワンボタンでオフに出来るのですが。。


結局全員プレイするように仕向けてるならもっとストーリーでキャラ同士絡ませても良かったんじゃ…
レベル上げするか他のキャラプレイするかだったらほとんどの人が他のキャラをプレイするのでは?



まとめ
とにかく不満点が上がらないように作られ、スーファミのゲームを現代版にした感じです。

携帯でも出来るSwitchのみで発売したのは納得で久々にゲームしたい、でもあまり時間がないといった人にオススメです。


3〜40代で平日働いて日曜の昼間にソファでプレイしながら寝ちゃうぐらいが最高です。

濃厚なストーリーをプレイしたい人はターゲットではないです。あくまでさらっと。