​はじめまして
あめちゃんです🍬

今までに採卵7回
移植4回行っています。

今回は誰かの参考になればと
移植後の体調変化と
判定日までに行ったことを
書けたらと思っています。

よろしくお願いします!






BT1は前回記入しているので

BT2からBT5までの

体調なのですが、

お恥ずかしいことに

豆腐メンタルなもので、

移植2回目くらいまでは

事細かく体調の変化をメモしていたのですが

ことごとく陰性

そして着床すらせず、、、

って感じだったんで

思い込みか?と

よっぽどの体調変化しか

メモしてないので

あまり参考にならないかもです不安

すみません泣き笑い






BT1 

入浴時1回だけ子宮がズキンと痛む


BT2

体調変化全くなし、食欲旺盛


BT3

ここから夜暑くて死にそうになる

夜中も朝も汗だくになる

夜ストレッチしている際に

子宮がズキンと1回だけ痛む

結構痛てて、、ってなるくらいだった


BT4

何をしてても暑くそして眠い

少し動いただけで汗だくになる

この時点で胸の張りや乳首痛は一切ない


BT5

下腹部がシクシクする

生理前のお腹痛みたいな感じ

そして下痢、、


いつも生理前お腹緩くなるので

この時点でだめだろーなと

思っていましたが

着床していました!




という感じで

あんまり参考にならないかもですが、、

なんせ基礎体温も測っていないので

暑いと言っても何度なのか、、

あ!でも日中の体温は36.8〜37.0度

くらいでした!








そして4回目の移植周期に

行ったことですが

個人的にはこれが結構大きいのではと

思っております!




①運動とストレッチ


これは、アップルウォッチのリングの

全てのリングを閉じるというのを

目標に行いました!

と言っても生理が始まってから

移植が決まるまでの2週間ですが、、

一応2週間は全てのリングを閉じることが

出来ました!




主に行っていたことというと

①毎日1万歩以上は歩く

②股関節のストレッチ

アップルウォッチの最低目標は

ムーブ400カロリー以上

エクササイズ30分以上

スタンド11時間以上に

していました!


歩くと言っても外で散歩するのは

休みの日くらいで

普段の仕事や家に帰ってから

家の中で歩いたりしてました。



ちなみに股関節のストレッチに関しては

私が股関節が凄く硬くて

よく行くマッサージの担当の方に

股関節が硬いと子宮や下半身に

血液流れないのでよくないよと

言われたのがきっかけに

YouTubeを見て毎日ストレッチを

していました!

ちなみにお尻が硬い人もこってるそうなので

 お尻を旦那さんに揉んで貰った方が

いいらしく、毎日お尻の側面を

旦那さんにマッサージしてもらってました!




私的に効果があったのはこれじゃないかな

と勝手に思っています!

いつも本当に動かないのであれですが

今回に関しては

意識的に下半身を動かしていたので

いつもより下半身に血液が

しっかり循環されたのかな?と

素人ながら思っていました。




②シリンジ法


これは実際のところよくわかりませんが

やれることは全てやる!って

精神だったので

3回だけ行いました!



正直、フーナーテストで1度も

動いている精子を見たことがないので

実際効果があったかは不明です。


ただ、旦那さんにも2日に1回は

出してもらって

精子の質が上がるように

してもらっていました!


シリンジやったのは、主に排卵前日の

朝と夜の2回と

2段階移植の1回目の移植の

当日の朝に行いました!





と、この2つが今までの

過去3回の移植とは違うところになります。

大したことしてないじゃんって

感じですが、

それ以上に今回に関しては

個人的にはやっぱり自然周期の移植が

自分には合っていたんだろうなーと

思いました!




正直自然周期で卵育つんか?

とめっちゃ不安でしたが

薬の力も借りながら

時間はかかったけどなんとか

行うことが出来たので

個人的にはそこが一番良かったなと

思っています。






とまああんまり参考にならないかもですが

一応記録として残しておきます。