歯のクリーニング(メンテナンス?)はおすすめです | amechan2021のブログ

amechan2021のブログ

前歯ブリッジ(保険のもの)人口を一人でも減らすことができればという気持ちで当ブログを立ち上げました。
理由は自分が前歯ブリッジ(保険のもの)になった後散々なことになっているからです。
このブログを見た人は前歯ブリッジ(保険のもの)は選ばないで欲しいです。

虫歯の予防には歯のクリーニング(メンテナンス?)はおすすめです。

 

昔は虫歯になったら歯医者にいくという感じだったですが、昨今は虫歯がなくても何か月かに1回クリーニングをするような風潮もみられるようになってきました。(多分)

今通っている歯医者はクリーニングに必ず来てくださいというような感じなので助かっています。

30分程度で「出血率チェック」「歯のゆれチェック」「フロス」「歯石とり」「歯みがき」などを行ってもらい料金は3000円ほどです。

これを昔からやっていれば前歯ブリッジにはならなかったでしょうね。真顔

 

ちなみにクリーニングの頻度は、今通っている歯医者は3か月に1回のようです。

(わたしは土日しかいけないので半年に1回です)

なお、月1でクリーニングしているかたもいるようなので、お金に余裕があったり、絶対に歯を虫歯からガードしたい場合は月1もありかと思います。

 

以上、クリーニングについてでした。