息子②のインフルエンザ罹患で1週間引きこもり。

明日から出勤で、休み過ぎて憂鬱なnagisaチャンどぇす。

とりあえず、私も息子①も彼も罹患せずで

明日から通常に戻りそうです。

元気であればヨシですが、欠勤で減給が痛いわけで

有給なんて、子どもが居たら何日あっても足りませんチーン

 

そんな息子②のインフルエンザでお休み中に

知らない番号から私のスマホに電話があって

出てみると、通信教育のポピーでした。

何でも、息子②の

小学1年生の受講予約はいかがでしょうか?

というものでした。

息子①が先日、9年続けたポピーを辞めたばかりで

その記事はコチラ下差し

 

本人次第ですが、中2は進研ゼミはどうかと

考えているところ。

タブレットを使うので

息子②もタブレットを使ってやりたがるのではないか…と

受講継続を渋っていました。

息子②に

1年生になったらポピー辞めようか?と聞くと

お父さん え、辞めないよ?やるよ!

と答えたので、まぁ安いし…

とりあえず継続の方向でいっか…

と決めていたところに来た電話だったので

そのまま申し込みました。数日後…

 

 

早速届いた入学おめでとうプレゼント。

目玉は、【しゅくだいやる気ペン】

コクヨさんの商品。

 

 

●●日々のしゅくだいが冒険になる!コクヨのしゅくだいやる気ペン●●
いつもの鉛筆に付けるだけ。勉強が終わったらスマホと接続。
子どもの可能性をグングン引き出す楽しい仕掛けがたくさん!

【商品特長】
●ペンを握って書いた分だけLEDの色が変化、お子様のがんばりがひと目で分かります。
●書いて溜まった「やるきパワー」をアプリに転送し、スゴロク形式の世界を巡りながらご褒美アイテムをゲットしていきます。
●動物・恐竜・海・宇宙など各ステージのテーマに因んだ「デジタルずかんカード」を収集。子どもの知的好奇心を育みます。
※「デジタルずかんカード」対応のアプリは11月末頃無料アップデートで対応予定

 

↑コピペ

初期化に手こずり、その後も説明書確認不足で

非対応の鉛筆(六角鉛筆を使用)で使って反応しない

など、起動させるまでイライラしましたが

タブレットと連携して、Bluetoothに繋げて

息子②に使い方を説明して、一人で使えるまでにして。

 

 

ポピーの書く練習はやってしまったので

頂いた平仮名ドリルを掘り出して、とにかく書く息子②。

時間に応じて、ペンの色が変わるので

面白いらしい。

まさに【やる気ペン】。

 

 

レベル1~10があって

使い続ける(勉強時間に比例)ことで

色が変わっていくので、レベルを上げていくのに必死。

 

やる気パワーの変化

↑画像借り物。

 

ホントに【やる気ペン】。

とりあえず、この休み中はスゲー平仮名を書きました。

お陰で、メッチャ平仮名上手になって

なるほど、書けば書くだけのことはあるんだと

よく分かりました真顔

 

Bluetoothで連携したタブレットを使って

 

 

やる気ペンを近づけると、溜まった分のやる気の色が出る。

 


アプリにやった分を注入(笑)

 

 

ペンを傾けると、さも水を入れている音が出るので

すげぇ。ハイカラな時代だ…。

 

スゴロク画面

↑画像借り物。

 

すると、すごろくが進んでいって

 

デジタルずかんカード

↑画像借り物。

 

アイテムが貰えて、次々ステージが出てくる。

 

やる気の庭

↑画像借り物。

 

この策にまんまと嵌まった息子②です。

ん~よく出来ているアプリですな。

でも、これ高学年だとどうなんだろ…。

あまり魅力は感じないのではなかろうか…。

何でもコンプリートしたい子ならいいかもしれない。

 

しゅくだいやる気ペン。

普通に売ってますが、結構なお値段…。

まぁ、それだけの価値はあるかもしれない。

入学祝いに貰えるなら嬉しいかも。

 

問題は…

いつまで続くか

そのやる気…。

 

やるものが無くなって、追加で購入しました滝汗