11月3連休真っ只中、いかがお過ごしですか?

引きこもりのnagisaチャンどぇす。

息子①が3連休毎日部活とあって

出掛けられない週末と決められてしまうと

それはそれで、楽チンだったりします。

部活も楽しいようだし、いいことだ。

 

そんな息子①の話。

中1息子①は、年中の頃からポピーをやってきました。

たまたまこども園からのお手紙で知った

通信教育のポピー。

当時は¥980スタートだったので

市販のドリルを買うよりいいなアップ

というのと、無駄な付録(爆)がないので

とにかく安価だったのが魅力で始めました。

息子①もとても楽しいようで、小学校に入っても継続し

今の今までやってきたポピー。

ところが…

雲行きが怪しくなったのは、小5の頃か?

どうも気が進まないらしい。

丸つけが面倒。

仕方がないので、丸つけは私がやったところで

「もう面倒くさい」の気持ちが強くなってしまって

いつかしか私も「ポピーやったの?」が口癖。

やる気がないなら、辞めようと何度も話合いをしましたが

「やめない」と答えてきた息子①。

理由は、「ポピーをやると授業が分かるから」。

息子①はポピーをやると効果があると実感しているのに

でも、やる気が起きないという

にっちもさっちもいかない様子。

辞めるに辞めないまま、中学講座に進級。

この夏休み、課金制にすると随分頑張った息子①でしたが

その記事はコチラ下差し

 

その後、息子①は…

全然ダメ…。

何にもやらない、やれない。

スイッチが入らない。

挙句、英語はタチの悪いこともして。

その記事はコチラ下差し

 

 
やるべきことはやりなさいと言っても
 
お父さん おれ、全然やる気が起きないんだよ。。。
 
コロナ感染による、後遺症か?
が頭を過りましたが、感染したのはもう一年近く前滝汗
それはないか真顔
それでも、先日の合唱コンクールでは
指揮者賞を取ってきたし

その記事はコチラ下差し

 

 
頑張る時はすごく頑張って、評価をされている。
息子①は息子①なりに頑張っている。
と思ってはいるのですが…。
 
そんな息子①の机を見て
4月号から全く手を付けられていない英語のポピーを発見。
4月号からって…
お金を無駄にしやがってムキーと湧き上がる怒り…
と同時に、もうポピーはおしまいだ真顔
もはや、ポピーという教材が
今の息子①にはすっかり合わない。
私の腹も決まり、息子①に話をして、あっさり了承し
即、ポピーに退会の電話をしました。
 
随分お世話になったポピーでしたが
終わる時はあっさり終わるものです。
 
11月号まで届けられることになっていたので
間もなく迎えるテストのフォロー材料はあるものの
3学期は副教材一切なし。
学校で配布されているchromeブックの中にある
アプリがやれるのかな。(キュビナって言ってたな。)
3学期は知らん。
 
中2スタートのタイミングで、かの有名な

進研ゼミかスマイルゼミを検討するか…。

しかし、これも親のエゴか。

本人のやる気失くしては

副教材を与えているという親の自己満足でしかない。

 

「学校に行けてるだけいいよ」

学校に行くってことだけで、もう頑張ってるんだからさ。

 

そう言っていた人もいたっけ。

ホント、そうなのよね。

楽しく学校に通う。

 

でも…

多くは求めずとも…

現実問題それだけじゃダメなのよーDASH!