週末、久しぶりに

 

 

大井川鉄道 SLトーマス号の写真がたまたまニヤニヤ 撮れました。

(あまりにたまたま来たので、スマホ撮影)

 ↑これって、何気に贅沢だったりしますね…。

どうも、nagisaチャンどぇす。

今、トーマスの顔って変わったんですよね!?

息子たちがそういうアニメを観なくなったので

私もさっぱり分かりませんあせる

 

さて。

久しぶりに息子たちの弱視について

同じく弱視で治療中のお子さんをお持ちの保護者の方に

前向きになれたらと、書きたいと思います鉛筆

前回の弱視の記事はコチラ下差し

 

書いたのが、ちょうど一年位前のようでした。

こちらには、事の発端も書いてありますので

もし、このブログを初めて見つけた方には

是非読んでいただけたらスムーズかもしれません。

 

息子たちは二人とも左目が弱視で

片目だけとあって、息子①は私の気付くのも遅れ

就学児検診で弱視が発覚しました。

左目の視力は0.05、既に満6歳になろうとするところで

目の成長は個人差があるものの

約8歳までと言われているだけに

残り僅かなタイムリミットで

どこまで視力アップ出来るか、勝負でした。

8歳までもうすぐ&早急に視力アップの為

1日6時間のアイパッチ装着。

毎日本当に良く頑張った息子①です。

息子①は10歳頃まで視力が良く上がり

12歳となった今、眼鏡を使用してもしなくても

両眼1.2

あります。

0.05だった視力が1.2まで上がりました。

同じ境遇のお子さんをお持ちの方、アイパッチで

視力は上がりますッ!!

(約2年1日6時間のアイパッチ

 その後1日3時間のアイパッチを約2年。

 1.0に到達した頃よりアイパッチ卒業しました。)

そんな息子①だったので、息子②は3歳の時に眼科を受診。

息子①と全く同じ左目弱視の診断を受けましたが

息子①より見つかったのが早かったのもあってか

3歳で0.3からスタート。

左右の視力に開きもなかったので、1日3時間のアイパッチを

今もほぼ毎日やっています。

(やりすぎると、いい方の視力が下がる)

とは言え、3歳の頃は貼るのを嫌がり(当たり前…)

中々出来なかったりですが

やらなくちゃいけないという認識を

しっかり持てるようになってからは、ほぼ毎日

やってくれるようになりました。

 

今、息子たちは半年に一度検診に行っていますが

先日の検診で、息子②は

眼鏡で両眼1.2、眼鏡なしで右1.0、左0.9

見えていました。

眼鏡を嫌がっていた3歳、今や

お父さん ねぇ、おれの眼鏡どこ~あせる

眼鏡をしなければ落ち着かない、眼鏡が当たり前の

生活になっていますDASH!

順調のようで、引き続きのアイパッチを

頑張ってほしいところですッビックリマーク

 

片目弱視は発見が遅れがちですので

3歳児検診で眼科受診をオススメします。

そして、片目弱視が見つかっても

根気よくアイパッチを頑張れば、必ず成果は出ます!!

 

でも。

前も書きましたが…

見えてるだけ、いいのですよね照れ

 

片目弱視の必需品下差し

 

 

 

息子②6歳になりましたが

まだこちらのサイズで大丈夫です!!

ベージュの方が粘着が強いですが=かぶれやすい

こちらでも十分な粘着だと思って

ずっとこちらを使っています!!